topimage

2017-08

苦しい夢 - 2017.07.19 Wed

 少し前までは、早朝に目が覚めても時計を見て二度寝三度寝をして睡眠時間を
確保していた。ところが最近は早朝一度目が覚めるともう眠れない。
仕方なく布団から出て早めの朝食を作る。
当然ながら慢性的な睡眠不足で昼間に眠くなることも多い。
 
 今日も昼食を取った後猛烈な睡魔が襲ってきて少し眠ってしまった。
その時の夢が最悪だった。
夢のスタートは病院だった。
大きな総合病院で、医師から病気を告げられるところから始まる。
病が重いことを宣告されるが私は何も感じない。
そうですか、わかりました。と答えて病院を後にする。
不安や恐怖心など全くないのに、自分の精神がめちゃくちおかしい。
詳しくは書けないが、破壊的なこと暴力的なことを繰り返している。
そして周りの人間が全て敵だと思っている。
家族も、知人も、職場の人間も。
そしてみんなが自分を監視していると思っている。
それに腹を立てて更に暴れる。
不思議なことに、日常の自分とは全く別な人格であるにも関わらず、
夢の中で全く違和感を感じていない。
おかしいのはすべての周りの人間だと思っている。
そして最後のシーンはやはり病院だった。
大勢の人であふれる待合室に私は座っている。
実は、診察の予約などしていない。
人ごみのなかにいた方がいいような気がしてそこに何時間も座っている。
やがて診察時間も終了を迎え、数人の人だけがそこに残されていた。
全て私がよく知る人ばかりだ。
やはり見張っていたのか・・・
そう思う。
私はその場を逃げるためにトイレに駆け込んだ。
すると知人男性が一人トイレに居た。
ここにも監視の目が・・・
更にトイレ掃除に来ていたおばちゃんまでが、横目でチラチラ私を見る。
私は大声で何か叫んだ。
しかし、誰一人私に声をかけるものはいない。
トイレを飛び出した。
目の前に私の娘が立っていた。
にこやかに笑いながら私に言った。
「父さん、・・・おもしろいよ、父さんの言うことすることすべてが」と。
初めて登場人物が私に声をかけた。
きちがいじみた言動を繰り返す私を受け入れる優しい言葉だった。
その瞬間、自分を取り戻していくような感覚を感じた。
そして電話の音がする。
現実の電話だった。
そして目が覚める。
全身に脂汗のようなねばりのあるものが溢れていた。
額の汗を手で拭い、「あぁ~、夢だったのか・・夢でよかった」と思った。
なんていう人間なのだ、これが隠れた自分の本性なのか?と愕然とする。
夢の中では全く自分に対して疑問を感じなかった。
破壊、暴力、攻撃そして暴言、私は病人として監視されていた。
しかし、悪いのは自分ではないと思っていた。

 夢は何が作り出すのだろう?
深層心理の現れというが、自分自身が作り出したものであることを考えると、
その中で作られた自分という人格は、現実の自分と全く無関係とはいえないと思う。
それも受け入れなくてはならないのだろう。
やはり少し疲れているのかな・・・と思う。
ここ最近、抑圧や理不尽な出来事が多いから、それらの反発の現れなのかもしれない。


大きな敵と小さな敵 - 2017.07.17 Mon

 地球上の生物というのは多分、進化の過程で適応しないものや
不要な生き物は絶滅しているはずだ。
ただ人間にとって厄介な生き物は多い。
例えばイノシシ。
私の田舎の島では、イノシシ被害が深刻である。
農作物を荒らし、時に人間の生活圏に出没して危険なこともある。
しかし、大きな予算をつけて完全に絶滅させることは不可能ではない。
大きいがゆえに危険だが、大きいがゆえに発見しやすく捕まえやすいともいえる。

 もっと厄介な生物は、現在大問題になっているヒアリだろう。
小さいがゆえに単体では脅威を感じることはないだろうが、
小さいがゆえに見つけにくいし、どこにいるかわからない不安がある。
今現在は分布している範囲が限定的のようだが、いずれ日本中にその範囲が
拡大するのは時間の問題のような気もする。
一匹の女王アリが一日に数千もの卵を産むというのだから、そう簡単に駆除できる
ものではなさそうだ。
どう考えても、地球上で必要な生き物とは思えないが、なんらかの理由があって
生存しているのだろう。

 まったく、中国は空からは黄砂やPM2.5を送ってきて、海からは船でヒアリを送ってくる。
その気はないにしても、正直迷惑なことが多いと感じるのは私だけじゃないだろう。
 もともとヒアリは南米の一部地域にだけ生息していたのに、皮肉なことに人間の手によって
全世界へと生息地域を拡大している。
ひょっとすると世界的脅威になるのかもしれない。
もっと別な見方をすれば、あるいは地球規模での見方をすれば、地球にとって
最も不必要な生き物である人間を、・・・滅ぼす役目をヒアリは担っているのかもしれない・・・

デジタル地獄 - 2017.07.15 Sat

 私が子供の頃、まだ固定電話さえなかった。
だから人に何かを伝えるには直接会いに行くか手紙を書くかであった。
電話が普及するとその伝達スピードは飛躍的に上がった。
しかし、3分10円というのは決して安い金額ではなく、自由に電話を使わせて
くれる家庭はあまりなかっただろう。
それでもその時思った。
もう電話のない世界には戻れないと。

 それから10年くらい後、ポケベルが大流行した。
固定電話はお互いが家にいるときにしか連絡が取れない。
ところがポケベルはどんな時にでも連絡が取れる。
ただ会話ができないのが難点ではあったが、数字の送信ができるだけで
ある程度は意思伝達ができた。
急ぎの時には、49(至急)とか・・・
そして思った、ポケベルのない世界には戻れないと。

 そして更に10年後、携帯電話が普及した。
携帯電話を持つともはやポケベルも固定電話も不要になってくる。
良いか悪いかは別として、いつどこにいても連絡が取れる。
便利すぎる通信アイテムを手にしてしまうと
もう携帯電話のない世界には戻れないと誰もが思った。

 先日久しぶりに電車に乗った。
若者ばかりでなく年配の方たちまでがスマホの画面を眺めている。
なんとも異様な感じがしたが、これは最近の普通の情景なのだろう。
隣のサラリーマンらしき方は画面を超スピードでさすっている?
薄目でチラ見をしたらスマホの画面はゲーム画面だった。
本もなく何もすることのない私に比べたら時間を有効に使っているともいえる。

 もうこれ以上の通信アイテムは出てこないだろうと思う。
誰もがデジタルの中で生活をしてデジタルで会話をする。

 最近、負担に感じてきているのがメール。
個人のアカウントに会社や関連施設のアカウント、スマホのアカウント、・・・
軽く10個以上はあるアカウントに届くメールは迷惑メールは自動削除するようにはしているが
それでも50件以上は毎日メールが届く。
返答が必要なのはおおよそ3~4割。
そして、携帯電話の発着信数が毎日約50件前後。更にラインやショートメール・・・
平日は、これらの応対で大半の時間を失ってしまう。

 そんなときにアポなしで来訪者が来たりすると流石に腹が立つ。
先日も、ある営業マンが上司と一緒に来訪した。
「アポなしで来られても時間が取れない」と言って追い返した。
そしたら、翌日電話をしてくる。
「いつなら時間が取れますか?」と聞いてくる。
アポなしじゃだめだと言ったから、アポを取ってきたのだろうけれど、
「しばらく時間は取れない」と断ると、
「来月ならいいですか?」としつこく聞く。
「その時になってみないとわからない」と答えた。
私としては、集中してデスクワークをしているときに、こうしたアポ取り電話でさえ
大変な迷惑なのだが、そこまでは言えない。

 一度でも面会すれば名刺を渡すのが礼儀だから誰にでも渡すけれども、
名刺に書かれている携帯番号とメールアドレスさえあれば、相手は簡単に連絡を取ってくる。
仕事上はやむをえないとしても、デジタル通信に毎日100件も応対していると、
それだけでどっと疲れる。
脳みそフル回転だから、ボケることはないかもしれないが・・・

 

マッサージ - 2017.07.14 Fri

 早朝から2件仕事を終わらせた。
しかし、体調が悪く体がとてもだるい。
そこでマッサージに行くことにした。
このところマッサージにも行く時間がないからあまり行かなかったが、
あえて今日は時間を作った。

 90分間、殆ど記憶がない。
終わったときセラピストが「お疲れのようでよく眠ってましたね」と。
大いびきをかいていたのではないか?とちょっと不安になったが、
マッサージと仮眠で体はすっきり!
90分の時間を割いたけれども、今日も一日頑張れそうで大きな価値を得たように思う。

 ちょっと無理がある例えだが、7つの習慣に例えるなら第7の習慣「刃を研ぐ」かな?
ぼろぼろの体じゃ、いい結果は出せない。
たまには体も研いて切れをよくした方がより効果が高いということだろう。
90分の時間と5000円のコスト、安いものだ。

極めるということ - 2017.07.13 Thu

 今日、神戸のUCCコーヒーに研修に行ってきた。
新規事業のコーヒーショップオープンのために、コーヒーの基礎知識や技術を学ぶためのもの。
私は忙しいので従業員だけ参加させようと考えていた。
それは、自分はある程度珈琲のことはわかっているという自負もあったからだ。
しかし、時間もなんとか作れそうだったので、朝一からの研修を受けてトンボ帰りで参加した。

 今から40年以上前に初めてコーヒーショップでアルバイトをした。
それがUCCコーヒーの直営店だった。
その時はコーヒーは飲めても淹れることはさせてはもらえなかった。
その後、一般の喫茶店でアルバイトをはじめた。
約1年半くらい務めただろうか。
最初はホール係り、次に洗い場、そして器用だったこともあり調理も徐々に教わった。
一通りのメニューはこなせるようになり、盛り付けや、フルーツカッティングも学んだ。
当時の喫茶店はある意味今のレストラン以上に技術が必要だったように思う。
 その中でも結構難しかったのはコーヒーのドリップ。
当時はネルドリップだったが、なかなか上手く淹れられない。
料理長から何度も怒られ、淹れた珈琲を捨てられた。
家でも豆を手で挽いてサイホンやドリップで毎日淹れていた。

 それから40年以上、インスタントコーヒーは飲んだ記憶がほぼない。
缶コーヒーは飲めるけれども、ホットコーヒーはドリップしか飲めなくなった。
殆どは簡単に淹れられるドリップパックのコーヒーだけれども、それでも淹れ方に拘りがあり
蒸し方や雑味を出さない方法を自分なりに工夫してきた。
そしてここ数カ月間は、毎回豆を挽きペーパードリップで淹れる毎日。
自分なりにはそれなりに満足していた。

 しかし、今日初めて専門的に学んで愕然とした。
座学で理論を学び実技に入るが、講師の淹れるものとは全く違う。
何度も何度も実践をするが、上手く淹れられない。
 「珈琲を極めるのに80年・・・」なんてコピーのCMがあったが、そんな大げさな!
と心の中で笑っていた。
しかし、豆の産地、栽培、製造、焙煎、挽き方、淹れ方・・・とそれぞれで大きく味が
変わり、それらを全て理解し、見極められるようになるには数十年はかかるかも・・
というのが率直な感想だ。
少し甘く考えていた自分、そして多少の自負があった自分をリセットさせてくれた
今日の経験は大いに意味があったと思う。

 薄っぺらな経験や知識は何の役にもたたない。せいぜい趣味の世界。
趣味程度のことでお金を頂くわけにはいかない。 
まず恥ずかしくないコーヒーショップ、そして次に地域一番のコーヒーショップ、
その目標に向かって頑張る!

支持率 - 2017.07.12 Wed

 遂に内閣支持率は、NHK並びに新聞各社の世論調査で全て30%台となり
支持しないが大きく上回った。
野党に受け皿となる政党があればもっと支持率は落ちるのだろうけれど、
支持したい政党もないのが現実で、政治全体に不信感が漂っている。
政治に期待するものもないから、あまり興味もない。

 個人的に、自分の支持率ってどうなのだろう?
そっちの方が大いに興味がある。
たとえば身近な人から順に10名ほどを頭に思い描くと、
支持率はかなり高い気がする。
しかし、もっと広げて100名くらいにすると、かなり支持率が落ちそうだ。
ひょっとして「支持しない」の方が多いかもしれない。
仕事上の付き合いの人はみな利害関係にあり、疎ましく思っていても
互いにそれは見せずに付き合っている。
利害がなければあなたとなんて付き合わない、そう思っている人は多いかもしれない。
では、利害関係といっても、職場の従業員はどうなのだろうか?
本当に嫌われているのなら、他の仕事を選ぶこともできる。
不満を持ちながら、在籍している人もおおいのかもしれない。

 一番嫌いなのが、会社を辞めたとたん、その辞めた会社のことや社長のことを
平気でボロカスに言う人。意外とよく居ます。
それは絶対に×ですね。
仮に短期間であったとしても、その会社に在籍していたことで生活してきたわけですから。
そういう人は平気で陰で人の悪口も言う人です。
面と向かって言えない人なのだろう。

 私は最近かなり高圧的な言い方をするようになった気がする。
それが誰であろうと、どんな立場の人であろうと。
言い方を変えれば、本音をぶつけてしまうということでもある。
オブラートにくるんだような言い方ができない。
遠回しな言い方もできない。
だから、人とぶつかることも多くなった気がする。
陰でぶつぶつ言うよりも面と向かって言う。
その方がいいような気もしている。
だから支持率は低いかもしれない。
そんなことも思う。

 昔から、人に好かれたいとか迎合するとか媚びを売るとかゴマすりとかとても苦手だった。
それが最近はより顕著で、どう思われてもいい、自分の信念は曲げない、
そんな意地っ張りみたいなところも出てきている。

 もっと多くの支持が得られるような努力を積んでいたら、もっと大きな仕事もできた
のかもしれない。
でも、十分だという気もしている。
何もない0からのスタートだったから、0以下にはならないだろう、
いつもそう思う。

逆転勝利 - 2017.07.10 Mon

 今日もカープは逆転勝利しました。
不思議なもので、いつも逆転するから途中経過を見て負けていても
「また逆転すればいいんだから」とあまりがっかりとすることはない。

 同じ勝利するにしても、逆転の方が嬉しいから不思議。
これは人間の心理かもしれない。
やられたらやり返す、そして最後は打ち負かす。
その時の快感は、一方的に有利な状況で終始するよりも嬉しいもの。

 人間関係もそう。
戦っているつもりはなくとも、自分の方が相手より悪い状況になれば
腹の虫が収まらない。
なんとかしてあいつをやっつけたい・・・
そんな感情が芽生えてしまう。
しかし、スポーツと違って何の記録も成績も残らなければ、人から称賛
されることもない。
おろかな戦いはむしろ笑われることにもなりかねない。
人に向ける刃はいつも諸刃の剣。

 スポーツや音楽や芸術や技術で戦う人は、人間関係において争わない。
それは本当の勝利の喜びを知っているからでしょう。
負けた側は、潔くそれを認め相手の勝利を祝福する。
それが本当に戦う人の精神だということを知っているから。

原因不明 - 2017.07.07 Fri

 昨日朝、出社して電気のスイッチを押したのに電気が点かない。
ふむ、またブレーカーが落ちたかな・・・と思って分電盤を開けるとやはりメインブレーカー
が落ちていた。これでこの1年で3~4度目だ。
最初にブレーカーが落ちたのは、近くで落雷があったときだった。
多量に電流が流れるなどしたのだろう。
しかしその後も落ちることがあり電気工事業者にも見てもらったが原因がわからないまま。
こうして、1~2カ月に一度はメインブレーカーが落ちてしまう。
困るのは、電源を入れているPCやFAXなど全てダウンしてしまうこと。
以前は、図面など作図途中のものがデータがなくなったりして困ったものだが
最近ではマメに登録することでそうしたことも少なくはなった。

 そして先週末、突然家のお湯が出なくなった。
モニターを見るとエコキュートのお湯残量が0になっている。
エラーコードも出ていなくて、室外機やヒートポンプを見ても異常はなさそうだった。
それから4日間お湯がない生活を強いられた。
土日を挟んだこともありメーカーのサービスはこの水曜日となったのだが、
何故か、火曜日の夜からまたお湯を作り始めた。
修理に来たサービスマンは、症状は履歴で分かったが原因はわからないと言う。
結局しばらく様子を見てほしいとのことだった。

 そういえば数か月前、トイレの水が流れなくなってしまった。
最近のトイレの水洗は機械式ではなくてコンピューターが管理していて、
手動で流さなくても用を達した後、立ち上がると自動で水洗してくれる。
もちろん押ボタンでも水洗される。
ところがその自動水洗もボタン水洗も全く反応しない。
メーカーに電話すると、「大変申し訳ありません、わかりました明日サービスを行かせます」
ととても丁寧な対応?3年経っているから保障もきかないだろうと思っていたが無料だった。
サービスの人は「基盤を交換します」といってあっと言う間に作業を終わらせた。
原因を聞いたが、基盤が悪いとの答え。なんとなく釈然としない。
多分、もともと基盤のデータにエラーかなんかあったんだろう。
時々、温度や水圧など設定していたものがリセットなどされることがよくあった。

 電気や水のトラブル、これは実に困る。使えなくなるとわかる不便さ。
原因がはっきりわかれば、そうならないように対処もできるが、原因不明では不安がつきまとう。

 原因不明といえば私自身の体にもある。
3年前、急性膵炎になったとき、入院中にあらゆる検査をしたが原因が特定できなかった。
それでも先生は何か原因があるはず、とその後1年半かけてスクリーニングとしての検査を
続けたが、結局何も原因は見つからなかった。
急性膵炎は2度めだったので、原因がわかればよかったのだがわからないままで
今度いつ3度目があるのか、あるいはもうないのか、少し不安でもある。
 更に、先月はちょっとびっくりする症状が起きた。
直ぐに掛かりつけの先生に診てもらうと、いくつか予測される病気は簡単な検査で違う
ことがわかり、可能性がある病気は結構深刻とのことで、直ぐに大きい病院にかかるよう
にと言われ紹介状を書いてくれた。
その症状は3日続き、私自身もひょっとしてヤバいかもしれない・・・と少し覚悟は決めていた。
総合病院であらゆる検査をした。結構きつい検査もあった。
しかし、それらの検査では異常がみつからなかった。
血液検査と生検の結果待ちとなったが、その結果も異常はなかった。
先生も頭をかしげていたが、昔から少し内臓で悪い部分があったので、その部分になんらかの
突発的なことが起こり、症状を発したのではないか?とのことだった。
いずれにしても原因不明だが、また同じことが起きれば直ぐに来るようにと言われた。

 重篤な病気ではなくて良かったのだが、原因不明というのもいまひとつすっきりしない。
原因と結果の法則から言えば、必ず起きた結果には原因があるはず。
それがわからないとき、突発性〇〇とか一過性○○ということで病名がつけられる。
まあ、ストレスも原因の一つと先生に言われたから、精神的にも健康的な日常を過ごすよう
心がけなくてはいけないと思う。
病気は気の病というように、自分自身が作り出しているものが多いのだろうと思う。
そのストレスや忙しさも実は自分自身が作り出している。
暇だと不安、忙しいと不満、その間のちょうどよいところで生きれるようにしたいものだ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR