topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えあれば憂いなし - 2012.02.23 Thu

昨日、仕事でカメラを使用中バッテリーが切れて撮影不能となった。
実は、予備バッテリーを持っているのだが、先日娘にカメラを貸した際に予備バッテリーも貸して、
カメラのみを返してもらってバッテリーの返却をお互い忘れてしまっていたため、予備バッテリー
を携帯していなかった。

コンデジも一眼レフもビデオカメラも購入の際には必ず予備バッテリーを一緒に買うようにしている。
最近のデジカメはバッテリーの持ちが良く、あまり神経質にならなくてもバッテリー切れで泣くことは
少なくなった。
バッテリーの持ちの問題が一番大きいのはスマフォだろうと思う。
ある統計においてもスマフォの不満点のトップはダントツでバッテリーの持ちが悪いことが挙げられていた。
当然スマフォ購入の際にも予備バッテリーを購入しておいた。
予備バッテリーは常にフル充電しておき常に携帯している。
私の場合、デスクワークだけでなく現場にて一日仕事をすることも多く、簡単に充電できないことも多い。
だから、この予備バッテリーに助けられたことは度々ある。
だから、バッテリーに対する不満というのはそこまで大きくはない。

今やバッテリーはコンパクトで低価格、これは必需品として購入しておくことが懸命と思われる。
また、予備バッテリーを持つことでもう一つのメリットがある。
バッテリーというのは充電回数に限界があり、その限界に近づくと能力が落ちて更に持ちが悪くなる。
そうした時に新たなバッテリーを購入することになるのだろうが、それなら最初に購入しても同じ費用と
なってしまう。それなら最初から買っておくほうが断然有利である。2個を時々交換することでバッテリーの
ヘタリは大きく防げるため、常にパワーあるバッテリーを使用できるのだ。

予備を持つ、というのは心に余裕ができ、いざというときチャンスを逃す確率も少なくなる。
備えあれば憂いなし、といったところか。
一番欲しい予備というのは、実は自分自身である。
もし、自分の予備がいたら・・・これは子供の頃からよく思った。
子供の頃、パーマンという漫画があり、そのなかでコピーロボットがいて、パーマンが外で活躍中に
留守を任されていた存在だったと記憶するが、この予備の自分っていうのにとても憧れた。
たぶん、子供の頃なので学校へ行ったり、悪い友達からいじめられる役目を担ってもらったり、と
不純な動機だったと思う。
今は、そんな嫌なことを担わせるのではなく、同時進行する案件をこなしたり、急ぎの案件を協力して
2倍のスピードで完了したり、といった具合である。

歳を重ねると、物事にゆっくり取り組み、慎重に考え行動するようになると思っていたが、
私の場合、どうもそうではない。
いつも、後何年元気に働けるか?第一線で指揮を取れるか?そう考えると兎に角焦るのである。
まだまだやりたいこと、やらねばならないことは沢山ある。
そんなに悠長には構えていられない。だから、「スピード」が命と考えている。
やると決めたら即実行、この意識は歳とともに更に強くなってきているように思う。
周りの人は大変だろうといつも思うが、テンポが遅いと思いも色あせてくる。

主題から随分と話題がずれてしまった。そうそう、備えあれば憂いなし、このタイトルだった。
このタイトルでのシメ、オチを考えなくては(苦笑
頭の中は次々と考えが展開していくから、私の文章も次々と展開していく。
だから、まとまりのない文章が多いが、それはそれでよしとしている。

さて、備えあれば憂いなしだが、これがすべてに通じるものでもない。
一年間、一度も手を通さないスーツや洋服、ほとんど乗らない2台のバイク、
私のデスク廻りにある4台のプリンター、3つのカメラバック、まだ一度も着ていない皮ジャン、
ちょっと見まわしただけでも、予備として本当に必要なのか?と疑問なものも多い。
まぁこのくらいは、予備の奥さん(愛人)は居ないので許していただこう。
(こんなオチでいいだろうか?(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/99-2e91c2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと少し «  | BLOG TOP |  » エネルギー

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。