topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


季節病 - 2012.01.18 Wed

朝仕事に出るとき空気の冷たさに身震いすることが多い今日この頃です。
病は気からと言われるように、心の持ちようで体調も崩しやすいものです。
この時期、寒さが苦手な家内は気分も落ち込むのか毎年精神状態が悪くなります。
私はそれを季節病だと諦めていました。
なんとか1~2月を穏便にやり過ごせばさい先の良いスタートと思っていました。
しかし、この数年調子が良くてなんとか事なきを得ています。
ところが、私自身が寒さにめっぽう弱くなってしまいました。
数年前まではアンダーウェアなしでへっちゃらだったのに、今は下着の上にアンダーを
上下とも着てその上にパジャマを着て靴下を履いて寝ています。
日中もアンダーウェアなしでは耐えられません。
寒さに強く暑さに弱かった体質が、今は寒さにも暑さにも弱い体質になってしまいました。
そういう時って気分もすぐれず、体調も悪くなってしまいます。
今年は間接痛も酷く、そのために熟睡できないこともあります。
私自身が季節病に悩まされるようになってきたようにも思いますが、
これも単に高齢によるものかも・・と考えるとそれはそれで悲しくもあります。
早く温かくなって欲しい、そしてどうかこの冬も家内の季節病が発病しないようにと祈るばかりです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/97-4ec2b479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エネルギー «  | BLOG TOP |  » 期限付きだから人生がある

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

