topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しい理由 - 2011.11.26 Sat

ツィッターもブログも少し放置状態が続いている。
特に理由はないが、湧き出る思いも少ないのかもしれない。
いや、いろいろと思いはあってもそれがネガティブな内容であると、
あまり文章にして残したくないため無口になるのかもしれない。

毎年この時期は忙しいように思う。
それを記憶しているのは11月23日の勤労感謝の日に休んだ記憶がないからだ。
勤労感謝・・・まさに私のための休日だ!と叫びたいところだが休暇をとった記憶がない。
今年も当然の如く仕事だった。
年も押し迫り年内にやり遂げたいことがいろいろと出てきて、気分的にも忙しい時期だ。
人に任せればいいものを、なかなか人任せに出来ない性分も祟っている。

何故人任せに出来ないか?それは自分の欲求に起因するかもしれない。
達成感というのは自分の苦労の量に比例するものだろうといつも思う。
達成感や満足感をあまり感じないという人には、「尽力が足りないのじゃないの?」と
皮肉を言ってやりたくなる。
働くことや行動の理由に、承認を得たいがためというのが結構多い。
そうじゃないと言いつつ多くの人はそうである。
しかし、その理由からは大きな達成感は得られない。
何故なら、見返りは全て自分にではなく相手にあるからだ。

見返りを求めず(承認を求めず)必死に取組んで自分で納得できる仕事をすること、
それで得られる達成感や満足感は心配しなくても必ず得られるものである。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/90-b30f0a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こちら側とあちら側 «  | BLOG TOP |  » 「痛み」について思うこと

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。