topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


カラオケ - 2011.10.25 Tue

 趣味というカテゴリーに入らないかもしれないが、今回はカラオケについて。

早いもので、今年も2ヶ月あまりとなった。
当社グループ会社の最初の忘年会は、なんと11月8日という早さ。
最近は11月に忘年会をする会社も多いというが、当社の場合サービス業であることから、
なかなか稼ぎ時の12月に社内イベントを企画するのは難しい。
そこで、早目にやろうということで日程が決まった。

今回は、2次回&余興ということでカラオケ大会?もある。
10年ほど前、カラオケ店も経営した時期があって、当時は月に一度くらいはカラオケで
歌っていたように思う。ところが、ここ最近はカラオケ店にも行かなければ、飲み屋にも
行かないことから、年に1~2回程度である。
そんなこともあって、全く新しい歌の仕入れが出来ていない(笑

実は数年前、きっと暇で何もすることがなかったのだろうと思うが、マイカラオケリスト
なるものを作ったことがある。アーティスト別に分類して曲名を入れていくのだが、
もちろんマイリストだから、歌ったことがある曲、歌える(だろうと思われる)曲
に限定されるのだが、なんとリスト総数は350曲もあった。
翌年くらいまで時々更新して、現在370曲になっている。
しかし、この2年ほど1曲も更新されていない!

と、いうわけで今年の忘年会は、この過去リストの中から選択となる。
まぁ~、そんなことどーだっていいんだけれど(笑

私の性格は、「繰り返し」を好まず「挑戦」を好むところがあって、一度行った場所へは
何度も行きたいと思わないし、同じ洋服を着るのも嫌だし、仕事上も同じデザインは絶対に
しないし、だから同じ歌は何度も歌いたくないという妙な拘りがある。
しかし、実は歌というのは同じ歌を何十回何百回と歌いこめば極められるものだろうと
いつも思うのだが、繰り返すと自分の中でどんどん鮮度がなくなってくるのです。
古い歌でも、挑戦してみる歌というのが、私にとっては価値があったりするのです。

さて、リストを見ると古い曲が大半を占めているのだが、昔好んで聞いていたアーティストの
場合は10曲以上曲名が並んでいるものが多いのに、ここ最近好んで聞いていた、EXILEや
コブクロなどは結構アルバムも持っていて何度も聞いているはずなのに、何れも数曲しかない。
この違いはなんだろう?
いえることは、若い頃のように歌を覚えられなくなったことと、最近の歌は難しくなったこと。
とにかく最近の歌は難しい。昔の名曲は単純なメロディーラインの繰り返しだから忘れることなく
いつでも歌えるが、最近の歌はサビ以外の部分が難しく、覚えにくく忘れやすい。

と、いうわけで何か言いたいわけでもないが、とにかく新譜の仕入れがない!(笑
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カラオケ、お得意なようですね。
しかし、リスト総数が350曲とは...驚きです。歌声を拝聴できる日を楽しみにしています。

私も最近の曲は、なかなか覚えられません。
歌詞を聴き取ることもできない...(-_-)

もともと声質も悪いことから歌を歌うことにはとてもコンプレックスがありました。
でも音楽を聞くのはとても好きでした。
歌や音楽の良さというのは、どれだけ心に響くか?だと思います。
だから、「心をこめて一生懸命歌う」、これに徹することで随分と上達するものだと思います。
テクニックよりも、どれだけ伝えられるか?だと思うのですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/84-c89cf66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵌っているもの «  | BLOG TOP |  » 大は小を兼ねない

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

