topimage

2017-07

光陰矢の如し - 2011.10.07 Fri

知らぬまに随分と日にちが空いてしまった。
ブログ更新というのは、何の義務や制限や制約もないのだけれども、
なんだか宿題をやり残しているようでプレッシャーかかってしまう。

と気にはなりつつ、ふとここに来るとなんと!2週間以上も空いているではないですか?!
何時の間に、そんなに時間が経過したのでしょう??
とにかく、ここ最近時間が早く過ぎる気がしてしかたがないのです。
今年も、もう3ヶ月ないんですよ・・・
ついこないだ新年を迎えたような・・・そんな気がするのに。
こうして、知らぬ間に歳をとっていくのでしょう。

後5年半で還暦。
還暦なんて別次元、別世界、無関係、まだまだずっとずっと先の話で、
引退記念のお祝いをする行事、って感じで思っていた。
それが、刻一刻と迫ってきているのです。
まだまだ、引退はできそうもないし、自分はまだ若いと信じきっている(笑
還暦のお祝いなんて隠居じみたことはして欲しくない。
ひっそりと、誰にも気付かれないようにして還暦をやり過ごすことはできないか?
今年会社の30周年は誰も気付かなかった。
それと同じように、還暦を誰にも気付かれずに過ぎることはできないか?

多分・・、できない。というか不可能だ。
少なくとも、還暦は自分一人の行事ではないことがその最大の理由。
既に同級生の間では還暦旅行の話も持ち上がっている。

と、なると後5年半をやりたいことをやって、有意義に過ごそう。
そして思い残すことなく、元気よく還暦を迎えよう!
仕事と趣味は両立できないのではなくて、両立するから価値がある。
毎年何かを始めれば、後5つは趣味を増やせる。
よし、それでいこう!

● COMMENT ●

ずいぶんと日にちが空いて...の訪問です(^^)お元気そうでなによりです。

還暦までまだ5年以上もあるじゃないですかぁ
と言いたいところですが、仕事と趣味が充実されているようですから「あっ」という間でしょうね。
たぶん、tsutsui社長は還暦を過ぎても精力的に行動されていると思います。

多分、還暦はゴールじゃなくて通過点だろうと思います。
そのためにも、今元気よく頑張らなくてはならないと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/80-7c9b9c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道旅行 «  | BLOG TOP |  » 酔っ払い

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR