topimage

2017-11

 - --.--.-- --


一夜明けて - 2011.08.15 Mon

今朝起きると、首、腰、腕、背中が痛い。
昨日のバレーボールとバイクの運転が原因のようだ。
この歳になると少し無理をするとこうなる。

昨日のバレーボールは遅れて参加した。
私が行った時点では、2連勝していた。
チーム数が少ないこともあり、3試合目は決勝となる。
決勝戦なんて初じゃないか?と思うが、その3戦目に私も参加。
で、見事大敗して準優勝(笑
まあ、勝っても負けてもいい汗を流して楽しめればそれでいい。

しかし、同窓生というのは不思議な関係だといつも思う。
特に個人的に連絡をして会うわけでもないから、友人以上じゃないと思う。
しかし、友人以下の繋がりではないことも事実だ。
団結力があり、何かあれば力になってくれる、絆という意味においては友人以上だ。
島という閉鎖された世界で、必然的に幼稚園から高校生まで同じ顔ぶれで、
生きてきた時間が長いことから、兄弟や家族のような感覚があるのかもしれない。
昨日も数十年振りに顔を出した同級生も何人か居たが、存在に違和感を感じない。

先日、町内でバスの運転手をしているCK君と橋の上ですれ違った。
歩いていてすれ違ったのではなく、私の車とCK君のバスがすれ違った。
お互い、すれ違い間際に気付いて、なんと停車した!
窓から顔を出して「やぁ~・・・」と簡単に挨拶をしてお互い車を発車した。
これをもし、広島でやったら絶対大問題になるに違いない。
私はまだいいとしても、バスの運転手はなんらかの処分を受けるだろう。
乗客が乗っていたかどうかは確認していなかったが、乗客が乗っていれば
文句も出るだろう。(これを読んだ方、町役場へ通報しないでくださいね(笑)
しかし、島ではそうした行為も許してしまう、おおらかさとゆとりがある。
それがいいか悪いかは別として、法律というのは大都会やこんな田舎の島にも
同じ枠組みをはめてしまうこともあり、窮屈さを強いられているのも事実だろう。

こうした「のんびり」した感覚が根付いて日常化した町と、私は約1年半に渡って
仕事をしてきた。ビジネスにおいて「のんびり」は厳禁であり、温度差を感じずに
いられず、イライラすることもしばしあったが、一段落した今思うことは、
私の方もスピードを合わせなくてはならないのかもしれない?そんな気もしている。
ペースを乱されると、人は何もできなくなる。それも受け入れなくてはならない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/64-3b8c729a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IT革命がもたらしたもの «  | BLOG TOP |  » お盆

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

