topimage

2017-09

 - --.--.-- --


順風満帆 - 2011.04.09 Sat

時々こんな言葉を言われることがある。
「筒井さんを見ていると順風満帆で実に羨ましい」と。
私は苦笑いをしながら心の奥底で、"実に失礼なやつだ"と思うのである。

時に逆風には帆を降ろし、押し流されないように必死で船を漕ぎ、
時に嵐の日には、倒されまいと不眠不休で船を守り、
時に無風の時は、その場所でじっと耐えた。
乗組員が腹を空かせば、自分の食べ物を与え、
頼りにしていた乗組員が突然下船すると言えば、手を振って見送った。
針路を誤り遠回りをすることも幾度もあったが諦めなかった。
海賊まがいのものに襲われることもあった。

確かに追い風の日もあっただろう。
しかし、どうだろう?今までの航路を100とするなら追い風の日は10くらいか?
紆余曲折、苦難苦闘の中でも少しでも前に進んできたつもりだ。
その進んでいる部分だけを見て、順風満帆と簡単に言われるのは心外なのである。
運が良くてここまで来たのだと評価されるのは心外なのである。
羨ましいなんて思われたくはない。

苦しいとき辛いときでも笑顔は無理としても辛い顔は決して見せないようにしている。
多分、それは負けず嫌いの性格からなのだろう。
苦しそうではない私の姿に人はそう見るのかもしれない。
いずれ港に着き、私自身が船を降り陸に上がる日が来るのだろうと思う。
船がある限り、また誰かが大海原へと旅に出る。
その時、私は船長にはっきりと助言するだろう。
気を抜くな、追い風は1割以下だぞ。と

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/6-a25dfbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナルシスト «  | BLOG TOP |  » ブログのあり方

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

