topimage

2017-07

夏バテ2 - 2011.07.25 Mon

ここ最近、倦怠感が酷く夏風邪(?)が治らないことから、今朝病院へ行った。
基本的に病院嫌いな私が自ら病院へ行くのは珍しいことだ。

体温を測り尿検査をした後、いよいよ先生の診察。
先生 : あの~蓄膿症とかありませんか?
私  : そういえば耳鼻科で蓄膿症と診断されたことがあります。
先生 : 花粉症はありませんか?
私  : 以前アレルギー検査をしたとき、いくつかの花粉症がありました。
先生 : 風邪じゃなくて、間違いなくそっちですね。
私  : でも、凄く倦怠感があって体がだるいんですけれど・・・
先生 : そりゃ、ずっと鼻が詰まっていたらしんどいですよ
    いちよう処方箋を出しますが、治らないようでしたら耳鼻科へ行ってください。
そう言われた。

蓄膿症もアレルギー性鼻炎も特に病気とは思わないから、今まで放置していた。
考えてみれば、風邪だと鼻水とくしゃみが一ヶ月以上も続くなんてことはなく、
大抵は1週間もすれば治まるものだ。
それなのに自分で夏風邪と決めて、市販の風邪薬を飲んでなんとか治そうとしてきた。

思い込みって怖いものだと痛感した。
身体的なことだけでなくとも、自分の経験や知識に照らし合わせ判断することは多い。
しかし、たかが経験や知識なんていうものは知れている。
なんでも専門家の意見を聞くことが大切なのかもしれない。
そんなことを今朝は思った。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あらら...蓄膿症にアレルギー性鼻炎ですか。大変ですね。
私も昨年かな?ずっと鼻水がとまらなくて耳鼻咽喉科へ行ったら、血液検査でハウスダストと(ヒノキ)花粉に対するアレルギー反応がでましたよ。
でも、どうしたことか、今は症状が出なくなりましたねぇ(体質が変わったのかも?)

うちの長男もアレルギー鼻炎による蓄膿症。毎日四六時中、鼻水が出てますよ。
定期的に病院に通っているんですが、なかなか良くなりません。なにか良い治療法がないものですかね。

ちゃんと専門医にみてもらって、症状が悪化しないよう気をつけてくださいね。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
薬を飲み始めて4日目ですが、少し良くなった程度です。
お子さんもアレルギー性鼻炎と蓄膿症ですか、たいした病気じゃないようでも
ご本人は結構辛いもので、子供にとっては神経も集中できないから大変ですね。
アレルギー系は根本的に治すことは難しいでしょうから、自己治癒力を高めるしか
ないかもしれませんね。それと食生活と運動が大切なのかな。

そのうち漢方薬でも試してみようかな?なんて考えています。
いいものを見つけたら報告しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/58-06027f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばっさり «  | BLOG TOP |  » 夏バテ

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR