topimage

2017-07

価値観 - 2011.07.12 Tue

バイクネタの話題を暫く書いていませんでした。
と、言うのも、もう1ヶ月半も乗っていないからなぁ~。

当社のマネージャーがスズキのB-KINGを注文したと聞き、早速ネットで色々調べてみた。
1340CC 184hp !私のバイクの排気量・パワー共ちょうど2倍くらいかな。
世界最速を誇るハヤブサの兄弟分だから、そのパワーもうなづける。
いったい、どんなライディングフィーリングなんでしょうね?想像がつかない。
今月末あたりに納車ということで、私もとても楽しみ!

先月、当社設備担当のSK君が買った、三十数年前のカワサキのKH400は、納車後直ぐに
不調でエンジンが掛からない現象に悩まされていたが、結局ドッグ入りで今だ戻って
いないらしい。ちょっとだけ乗せてもらったが、吹き上がりはさすが2ストだけあって
凄いが、なんとも乗りにくいバイクだった。
かつた私も36年ほど前にススギの2スト3気筒のGT380に乗っていたので、ちょうど
似た感覚だったことが思い出されたが、今それを買って乗るか?と問われれば買わない
だろうと思う。
私にとって思い出は思い出の中に価値があり、現実とオーバーラップすることはない。
体験としてちょっと乗るのは、リメンバーとしてそれなりには楽しいが、所有するまで
には至らないだろうな・・・そう思う。

じゃあ、マネージャーが買ったような最強マシンを買うか?といえば、やはり買わない
かもしれないと思う。負け惜しみじゃなくて(笑)自分にそこまでの技量がないことを
よく知っているから。
考えてみれば、ギターやカメラ、時計・・・色々、MONOが好きで買ってきたが、選んだ
ものはどれも最高ではなく、2番目~3番目くらいのランクのものだ。
そのくらいのものが自分に合っている、楽しめる、そんな気がするのだ。

しかし、じゃあ他の二人にドゥカティをすすめても買いたいとは言わない。
クセが強くて乗りにくく、排気量の割に高価で、用品や点検整備代などがべらぼうに高い。

私にとってドカの価値観は、デザイン、憧れ、特異的な動力性能、そんなところかな。
自分の価値観は、他人のそれとは異なり、互いにそれを理解するのは難しいものだと思う。
価値観が異なるからこそ、それぞれに存在感があり魅力がある。
またバイクに乗りたい・・・若かりし日の情熱や感動を呼び戻したことは、3人の共通の
価値観だった。だからこそ、それぞれの選択に対して異なる価値観が十分理解ができる。
今更バイクに乗ってどうするの?そう思う人には、価値観を語る以前の問題だから。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

バイク...私は全く乗ったことがありませんが、まさに「男のロマン」ですね。
さらに、年齢を重ねてから(失礼m(-_-)m)趣味に興じることは、なんだかダンディズムを感じます。

masan7も新しいバイクを購入されたようで、活き活きされている様子がツイッターからも良く分かりますよ。
ツーリングクラブ『日々是好日』?....結成ですね。

クラブ「日々是好日」・・うーん、ださいなぁ(笑
MK君は言ってました。あのバイクは絶対乗りこなせない、だからこそいつか乗りこなしたい、と。
そういったところも、男のロマンのひとつかな。

バイク好きな人は、もともと個性が強いのかもしれません。私の知っているバイク乗りは、前の会社や友人、みんな個性の強い頑固者が多いような。もちろん私も例外ではありませんが・・・。しかし、納車を待つこの時期が一番楽しみであるのは変わらず。今回のバイクは初めて買ったTZRに乗るのと同じくらいに緊張している自分がいます。なかなか新鮮です。納車されたらすぐにお見せします!

僕らの若い頃っていうのは、多くの人がバイクに乗っていたので個性の強い弱いは特に感じませんでしたが、この歳になってまた乗ろうという人は変人が多いのは事実です(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/52-bb609a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頼むとき頼まれるとき «  | BLOG TOP |  » ブログと日記

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR