topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ブログと日記 - 2011.07.12 Tue

ちょっと気を抜くと、直ぐに数日間開いてしまう。
ブログを日記という位置づけで見る人は多いようだが少し違うようだ。

かつて少年時代、毎日日記を書いていた時期がある。
年間日記で、今のシステム手帳の大型みたいなものである。
365ページで日付が入っていて、弁当箱くらいのブックタイプであった。
数日飛ばしてしまうと、当然空白のページができてしまう。
だから、欠かさず毎日何かを記録していた。
それが苦か?というと案外そうでもない。

朝起きたら歯を磨き、服を着替え、髪のセットをする・・・
こうした行為は休むことなく365日続けているが、それほど苦ではない。
日記帳はベッドの宮の棚に置いてあり、たいていの場合寝る前に書いていた。
これは、歯を磨くことや服を着替える行為と同じく、日常のサイクルに組み込まれた
作業の一つだったので、なんていうことはなかった。

ブログを始めて、できるだけ毎日記録しようと思いつつ、
なかなかそれが大変な行為であることに気付く。
「いつでも、何処にいても書ける」この便利さが、日常のサイクルに逆に溶け込まない
のである。いつでも書けるから今でなくても・・そう思っているうちに一日が終わっている。

思えば、メールや携帯などの通信技術というのも、人と人との繋がりを遠くしたように思う。
いつでも連絡できるので、挨拶状やお礼を忘れたり、取引先や知人を訪問することも殆ど
なくなったように思う。
便利さと引き換えに私たちは大切なことを少しずつ忘れていっているような、
そんな不安を抱くことがある。

● COMMENT ●

うちの長男も毎日(学校の宿題の一つとして)日記を書いていますよ。
楽しかったこと、面白かったこと、それに腹立たしく思ったことなど、後々良い記念になることでしょう。
子供にとっては毎日続けることが苦痛なようですが、是非とも続けてほしいものです。

ブログ、これからも楽しみにしてますよ。

そういえば子供の頃は絵日記とか書いてましたね。
そうしたものは、本当に大切に保管してあげてください。
宝物になると思います。

ほぼクローズドなプログだけれども、ゲンさんのように読んでいただける人が
居るというのは、書く上でもとたも励みになります。今後ともよろしく。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/51-28317f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

価値観 «  | BLOG TOP |  » 不調

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

