topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


不調 - 2011.07.08 Fri

実はこのところ体調不良が続いている。
1週間ほど前から夏風邪をひいて今だ治らない。
鼻水がタラタラ出てきて毎日ティッシュ1箱以上消耗している。
お陰で、鼻の周りが赤くなり痛い。
病院へ行けばいいのだろうけれど、病院嫌いと直ぐに治るだろうという思いで、
行かないまま辛抱している。
夏風邪だけでなく、睡眠障害に食欲不振、胃弱、全身倦怠感、などなど、とにかく体調が悪い。

夏バテにはまだ早そうだし、いったい何が原因なんだろう?と考えてみても思い当たらない。
とにかく、この一ヶ月間体調が優れないのです。
昨晩、ひょっとして?と思うことがあり、あることを再開しました。
そのあること、というのは養命酒です。(年寄りクサイ?)
実はこの数年間、毎日養命酒を欠かさず飲んでいました。
しかし、この一ヶ月ほど暑いこともあり飲んでいませんでした。
ひょっとしてこれが原因か?と思い、再度昨晩から飲み始めました。

私の養命酒の飲み方は、直接飲むととても薬臭いのでお湯割りにして飲みます。
結構美味しくて、2~3杯飲むこともあります。
酒を飲まない私の、いわば晩酌みたいなものです。
これをここ最近やめていました。ひょっとしたらこのせいで体調悪いのかも?
しかし、そうだとすると養命酒の効果がある、というよりも養命酒がなきゃ
まともに生活ができない身体、ということが問題ではあります。

人間は習慣に対して順応しているのだといつも思います。
養命酒を飲む習慣のある人は、その成分を摂取することで身体がバランスをとり
順応しているのだろうと思います。考えてみれば、それも不憫なものです。

ウォーキングなどの軽運動も、たまにではなく続けなければいけないとよく言います。
やめると逆に体調が悪くなったりする。
と考えると、身体は良い条件を与え続けることは良くないのかも??そんな疑問さえ
生まれてくる。まあ、根気よく続ければそれが一番いいのでしょう。
また、毎晩養命酒の晩酌開始です。暑いだろな~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

養命酒、私の祖母も毎晩飲んでいましたよ(^^)良く効くようですね。
毎晩養命酒で晩酌して、体調を整えてください。

私は焼酎で、毎晩体の中を殺菌してます!運動もしなきゃ...

養命酒をまた復活して毎日飲んでいます。
すると、風邪はまだ抜けませんが、なんと少し調子が良くなりました。
やっぱり効くんだろうなと感じています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/50-cfb3e43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログと日記 «  | BLOG TOP |  » 買物依存症

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

