topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ブログのあり方 - 2011.04.07 Thu

今だに、ここは誰にも公開していない。
だから当然ながらコメントもつかない。
このコメントがつかないことによる、孤立感や孤独感みたいなものがある意味心地よい。
昔、ある施設のHPで掲示板を立ち上げたところ、人気が出てきて多い日には5~60もの
コメントや質問がつくことがあった。
毎日、それらのコメントに返信するため数時間を費やされる日々が続いた。
ブログは書きたいときに書いて、暫く放置しても問題ないが、掲示板は誰もがいつでも
書けることから、毎日返信せざるを得なくなる。
次第に時間の経過と共にネットの呪縛に疲れを感じるようになってきた。
少しずつ自らが書き込みを減らし、レスもスタッフに任せていくことで、約2年かけて開放された。
そんな、経験もありコメントのつかないここが少し心地よくもある。
ツィッターにおいても、積極的にはこちらから@マーク付を発信しないことにしている。
なら、いったい誰に向けて言葉を発しているのか?という疑問が生まれる。
一番の相手は自分自身であろうと思う、かるーい公の場で言葉を発することで、
自分自身が確認と納得の作業をしているのだろうと、そう思うのである。
しかし、いずれは公開することになるだろう。
そんなにもったいつけるほどのものでもないので。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/5-f662ff13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

順風満帆 «  | BLOG TOP |  » 想定外

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

