topimage

2017-07

買物依存症 - 2011.07.07 Thu

昨夜、近くにある大型商業施設のソレイユへと出かけた。
と、いうほど大層なものではなく、うちの家内や娘は殆ど毎日のようにソレイユへ
買物に行っている。
この大型ショッピングモールは数百店舗のテナントに、ジャスコやシネコンが入って
おり、全てが事足りる。

昨夜は、マッサージをして食事をして少し買物をした。
買うつもりがなくても、つい目に飛び込んでくると衝動買いをしてしまう。
衣料品店はどの店もバーゲン真っ最中!
そういえば、先日定価で買った洋服のお店もバーゲン中だ。
しかも、まだ一度も袖を通していない服もある・・・それが、今はバーゲン価格(涙
こういうパターンが一番くやしい。
定価で買うなら、バーゲン前に新作を着なくては意味がない。
で、その店ではなく他の店でシャツを2枚ほど買った。

気分が優れないときや落ち込んでいるときは、買物をすると気が晴れるとよくいう。
考えてみれば、うちの娘はほぼ毎日買物に出かけている。
なぜまとめ買いしないのか?と思うが、とにかく毎日どこかのお店に出かける。
多分、買物依存症なのだろうと思う。
買物が日常化され、出かけないと落ち着かないようである。

考えてみれば、親である私にもその兆候があるようだ。
私の場合はネットショッピングではあるが・・・
毎日、何かが宅配便で届けられなくては不安というかさみしい。
アマゾンで本を買ったり、楽天で日用品から趣味のもの、時には洋服までネットで買う。
宅配が届いて、梱包を開ける瞬間がたまらなく気持ちが高揚していいのだ。

しかし、ここ最近はネットショッピングをあまりしていない。
というか、無駄なものを買わない決意をした。
買物依存症気味の私にとって苦しい選択だが、とにかく無駄なものは買わない!
ガマンした分お金を貯める!その喜びの方に賭けることにした^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/49-68ea75d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不調 «  | BLOG TOP |  » 捨てる勇気

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR