topimage

2017-07

捨てる勇気 - 2011.07.05 Tue

PCのデスクトップがファイルやフォルダーだらけになってきた。
定期的に整理しなくては、すぐにこうなる。
わかりやすいように、とりあえずデスクトップに置いておこう、
そう思ってつい置いてしまうが、ファイルが増えてくるとデスクトップ上で
探すのが大変で、かえって効率が落ちてしまう。
整理を試みるが、捨てるかどうか?収納先をどうするか?これに悩んで
面倒くさくなってしまう。

思えば、机の引き出しやファイル棚、家のクローゼットや収納庫、会社の倉庫や
駐車場、車のトランク内・・・・
と仕事場から生活の場に至るまで、ありとあらゆるところに不要物がある。
かつて大切なものだったかもしれないが、今は不要物である。
家のクローゼットの上段には何年も前から(10年以上前のものもある)手を通していない
スーツがぶら下がっている。こいつを捨てようと何度も思うのだけれども、その勇気が
足りないのか、何年もそこにぶら下がっている。

不要なものを全て捨てれば、多分必要なものは半分以下で、効率よく生活と仕事ができる
はずだ。それなのに人はものに執着して効率の悪い生き方を選択する。

昨年夏に事務所の改装工事をした際、経理担当者に古い帳票類を全部処分させた。
30年という歴史の中で、今までに何社もの会社を経営したことから、その書類の量は尋常
じゃないくらい山積みだった。法的に必要なものを除いて、とにかく全て処分させた。
ところが、大きな声では言えないが私の机の後ろにある10段の図面ラックには、満杯に
図面が詰まったままである。何十年も前の手書の図面で、既に必要性はないが捨てられない。
ここ10年くらいは全てCADなのでデータであるから、出力したものは大切に保管することは
ないが、トレーシングペーパーに鉛筆で手書で書かれた図面は、今だ図面ケースの中で
眠ったままである。起きることもないし、必要になることもないが、これだけは捨てられない。
そこには、自分自身の仕事の原点や歴史が刻まれている気がするからだ。

<この展開からすれば私の文章パターンは人へと移行するはずだ> (笑

さて、人はどうだろう?
配偶者、友人、知人、恋人、同僚、部下や上司、仕事仲間、取引先の人、ご近所、
サークルやコミュニティの仲間、親戚や血縁者、ネット仲間にメルトモ・・・・
さまざまな人間関係が誰にもあるが、その中で有益な人、必要な人、それと不要な人を分ければ
どうだろうか?
私の場合、顔さえ知らない、或いは何十年も会った事のない親戚や血縁者が居る。
それでも、なんら困ることがないのは、特にその人たちが私にとって必要がないといえるかもしれない。
そう考えれば、必要な人は僅かしか居ないのかもしれない。
その整理をする気はないが、不必要な人を切り捨てると考えるとき、ひょっとしたらその捨てる勇気は、
不必要な手書の図面を捨てるよりも容易いかもしれない・・・正直・・そう思ったりもする。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/48-22796d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買物依存症 «  | BLOG TOP |  » 未来像

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR