topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来像 - 2011.07.04 Mon

この数日間、自分個人と会社の5年先までのシュミレーションをした。
資産や負債、借入に預金や有価証券、それらが5年先にどうなるかを、
月ごとにエクセルに入力してシュミレートしてみた。

私も既に54歳。還暦までに6年しかない。
そう考えるととても年寄りじみて思えるが、現実をちゃんと受け入れなくてはならない。
現在はまだまだ借金も多く、引退なんて不可能な状況だが、せめて還暦までにはそうした
不安や拘束から開放されたいと考えている。
還暦で引退するという意味ではなくて、悩みを少なくしたいという思いからだ。

シュミレートしてみると、そこそこいい結果にはなる。
これが絵に書いた餅にならないためには、せめて現状維持は最低限の条件だ。
しかし、ここ数年に起きたリーマンショックのような世界的経済危機や、今年起きた震災のように
日本経済の根幹を揺るがすような災害など、予測のつかない事態も今後起こりうる可能性は
十分にある。それらに対してどうリスクヘッジをとるか?それは貯えしかない。

まわりから、心置きなく還暦の祝いをしていただき、真に喜べるようにするため、
最低でも後5年はアクセルを緩めるわけにはいかない。
ガス欠にならぬよう注意しながら、エコ運転に心がけて前に進むしかない。
頑張ろう!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/47-4c8b1b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捨てる勇気 «  | BLOG TOP |  » 絆

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。