topimage

2017-10

 - --.--.-- --


互換 - 2017.07.20 Thu

 仕事メインで使っているカメラの調子が悪くなってきた。
フォーカスが甘く、色合いも悪い。
特に最もよく使う広角レンズの調子が非常に悪い。
数年前に一度修理に出した。
レンズの修理代ってめちゃくちゃ高く、数回出すと新しいレンズが買えてしまう。
そんなことから、新しい広角レンズを購入した。
プロ用は数十万するものもあり、とても手が出ないので普及型の最新レンズにした。

 今日、そのレンズが届いたので早速カメラに装着してみる。
が、しかし、うんともすんとも言わない。
つまりフォーカスのモーターが動かないし、シャッターも落ちない。
マニュアルモードにしても同じく。
 初期不良品だから返品しよう、と思いつつもいちようメーカーサイトで調べてみる。
なんと、そのレンズは私の持っているカメラに対応していない!

 私のカメラもかれこれ7年くらいになるが、最新レンズが対応していないなんて
思ってもみなかった。がっかりだ。
このレンズをオークションなどで売って、対応している古いレンズを買うか、
レンズに対応している新しいカメラを買うか・・・
二つに一つの選択しかない。
結局迷った末に後者を選択。
結局のところ、レンズとカメラ・・・20万近い出費になってしまった。

 昔は、カメラは10年くらい普通に使えてた。
レンズもずっと使えてた。
デジタルになって、こうしたことで買い替えを余儀なくされる。

 なんだか新しいものを手にすることがあまりうれしくもない。
私は、自分の道具や趣味のものは長く使うのが好きだ。
40年以上前のギターは現役だし、もう今ではあまり使うこともなくなった仕事道具の
三角定規とコンパスも40年前に買ったもの。
今はCADだから殆ど使わないが、CADが長く使えるか?というとそうではない。
それでも10年はバージョンアップなしで使っている。
だからCAD用のPCも10年選手のXPだ。
カメラとレンズの関係のように、CADとPCも変えるなら両方いっぺんに変えなければ
使えない。いわゆる互換というやつ。
それが面倒で、ネットワークから切り離し、CAD専用PCとしてXPを使っている。

 なんだかデジタルってめんどくさい。
融通が効かないから互換しないものは何の役にも立たない。
まあ、最近は人間もデジタル的なやつが多く、融通の効かない人が多い。
そういうデジタル的な人間も、いずれ新しいものに互換しないということで
捨てられるだろうけれど・・・


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/411-f89add6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

習慣 «  | BLOG TOP |  » 苦しい夢

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

