topimage

2017-11

 - --.--.-- --


支持率 - 2017.07.12 Wed

 遂に内閣支持率は、NHK並びに新聞各社の世論調査で全て30%台となり
支持しないが大きく上回った。
野党に受け皿となる政党があればもっと支持率は落ちるのだろうけれど、
支持したい政党もないのが現実で、政治全体に不信感が漂っている。
政治に期待するものもないから、あまり興味もない。

 個人的に、自分の支持率ってどうなのだろう?
そっちの方が大いに興味がある。
たとえば身近な人から順に10名ほどを頭に思い描くと、
支持率はかなり高い気がする。
しかし、もっと広げて100名くらいにすると、かなり支持率が落ちそうだ。
ひょっとして「支持しない」の方が多いかもしれない。
仕事上の付き合いの人はみな利害関係にあり、疎ましく思っていても
互いにそれは見せずに付き合っている。
利害がなければあなたとなんて付き合わない、そう思っている人は多いかもしれない。
では、利害関係といっても、職場の従業員はどうなのだろうか?
本当に嫌われているのなら、他の仕事を選ぶこともできる。
不満を持ちながら、在籍している人もおおいのかもしれない。

 一番嫌いなのが、会社を辞めたとたん、その辞めた会社のことや社長のことを
平気でボロカスに言う人。意外とよく居ます。
それは絶対に×ですね。
仮に短期間であったとしても、その会社に在籍していたことで生活してきたわけですから。
そういう人は平気で陰で人の悪口も言う人です。
面と向かって言えない人なのだろう。

 私は最近かなり高圧的な言い方をするようになった気がする。
それが誰であろうと、どんな立場の人であろうと。
言い方を変えれば、本音をぶつけてしまうということでもある。
オブラートにくるんだような言い方ができない。
遠回しな言い方もできない。
だから、人とぶつかることも多くなった気がする。
陰でぶつぶつ言うよりも面と向かって言う。
その方がいいような気もしている。
だから支持率は低いかもしれない。
そんなことも思う。

 昔から、人に好かれたいとか迎合するとか媚びを売るとかゴマすりとかとても苦手だった。
それが最近はより顕著で、どう思われてもいい、自分の信念は曲げない、
そんな意地っ張りみたいなところも出てきている。

 もっと多くの支持が得られるような努力を積んでいたら、もっと大きな仕事もできた
のかもしれない。
でも、十分だという気もしている。
何もない0からのスタートだったから、0以下にはならないだろう、
いつもそう思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/405-16ac1cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

極めるということ «  | BLOG TOP |  » 逆転勝利

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

