topimage

2017-11

 - --.--.-- --


逆転勝利 - 2017.07.10 Mon

 今日もカープは逆転勝利しました。
不思議なもので、いつも逆転するから途中経過を見て負けていても
「また逆転すればいいんだから」とあまりがっかりとすることはない。

 同じ勝利するにしても、逆転の方が嬉しいから不思議。
これは人間の心理かもしれない。
やられたらやり返す、そして最後は打ち負かす。
その時の快感は、一方的に有利な状況で終始するよりも嬉しいもの。

 人間関係もそう。
戦っているつもりはなくとも、自分の方が相手より悪い状況になれば
腹の虫が収まらない。
なんとかしてあいつをやっつけたい・・・
そんな感情が芽生えてしまう。
しかし、スポーツと違って何の記録も成績も残らなければ、人から称賛
されることもない。
おろかな戦いはむしろ笑われることにもなりかねない。
人に向ける刃はいつも諸刃の剣。

 スポーツや音楽や芸術や技術で戦う人は、人間関係において争わない。
それは本当の勝利の喜びを知っているからでしょう。
負けた側は、潔くそれを認め相手の勝利を祝福する。
それが本当に戦う人の精神だということを知っているから。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/404-3afbcc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支持率 «  | BLOG TOP |  » 原因不明

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

