topimage

2017-07

原因不明 - 2017.07.07 Fri

 昨日朝、出社して電気のスイッチを押したのに電気が点かない。
ふむ、またブレーカーが落ちたかな・・・と思って分電盤を開けるとやはりメインブレーカー
が落ちていた。これでこの1年で3~4度目だ。
最初にブレーカーが落ちたのは、近くで落雷があったときだった。
多量に電流が流れるなどしたのだろう。
しかしその後も落ちることがあり電気工事業者にも見てもらったが原因がわからないまま。
こうして、1~2カ月に一度はメインブレーカーが落ちてしまう。
困るのは、電源を入れているPCやFAXなど全てダウンしてしまうこと。
以前は、図面など作図途中のものがデータがなくなったりして困ったものだが
最近ではマメに登録することでそうしたことも少なくはなった。

 そして先週末、突然家のお湯が出なくなった。
モニターを見るとエコキュートのお湯残量が0になっている。
エラーコードも出ていなくて、室外機やヒートポンプを見ても異常はなさそうだった。
それから4日間お湯がない生活を強いられた。
土日を挟んだこともありメーカーのサービスはこの水曜日となったのだが、
何故か、火曜日の夜からまたお湯を作り始めた。
修理に来たサービスマンは、症状は履歴で分かったが原因はわからないと言う。
結局しばらく様子を見てほしいとのことだった。

 そういえば数か月前、トイレの水が流れなくなってしまった。
最近のトイレの水洗は機械式ではなくてコンピューターが管理していて、
手動で流さなくても用を達した後、立ち上がると自動で水洗してくれる。
もちろん押ボタンでも水洗される。
ところがその自動水洗もボタン水洗も全く反応しない。
メーカーに電話すると、「大変申し訳ありません、わかりました明日サービスを行かせます」
ととても丁寧な対応?3年経っているから保障もきかないだろうと思っていたが無料だった。
サービスの人は「基盤を交換します」といってあっと言う間に作業を終わらせた。
原因を聞いたが、基盤が悪いとの答え。なんとなく釈然としない。
多分、もともと基盤のデータにエラーかなんかあったんだろう。
時々、温度や水圧など設定していたものがリセットなどされることがよくあった。

 電気や水のトラブル、これは実に困る。使えなくなるとわかる不便さ。
原因がはっきりわかれば、そうならないように対処もできるが、原因不明では不安がつきまとう。

 原因不明といえば私自身の体にもある。
3年前、急性膵炎になったとき、入院中にあらゆる検査をしたが原因が特定できなかった。
それでも先生は何か原因があるはず、とその後1年半かけてスクリーニングとしての検査を
続けたが、結局何も原因は見つからなかった。
急性膵炎は2度めだったので、原因がわかればよかったのだがわからないままで
今度いつ3度目があるのか、あるいはもうないのか、少し不安でもある。
 更に、先月はちょっとびっくりする症状が起きた。
直ぐに掛かりつけの先生に診てもらうと、いくつか予測される病気は簡単な検査で違う
ことがわかり、可能性がある病気は結構深刻とのことで、直ぐに大きい病院にかかるよう
にと言われ紹介状を書いてくれた。
その症状は3日続き、私自身もひょっとしてヤバいかもしれない・・・と少し覚悟は決めていた。
総合病院であらゆる検査をした。結構きつい検査もあった。
しかし、それらの検査では異常がみつからなかった。
血液検査と生検の結果待ちとなったが、その結果も異常はなかった。
先生も頭をかしげていたが、昔から少し内臓で悪い部分があったので、その部分になんらかの
突発的なことが起こり、症状を発したのではないか?とのことだった。
いずれにしても原因不明だが、また同じことが起きれば直ぐに来るようにと言われた。

 重篤な病気ではなくて良かったのだが、原因不明というのもいまひとつすっきりしない。
原因と結果の法則から言えば、必ず起きた結果には原因があるはず。
それがわからないとき、突発性〇〇とか一過性○○ということで病名がつけられる。
まあ、ストレスも原因の一つと先生に言われたから、精神的にも健康的な日常を過ごすよう
心がけなくてはいけないと思う。
病気は気の病というように、自分自身が作り出しているものが多いのだろうと思う。
そのストレスや忙しさも実は自分自身が作り出している。
暇だと不安、忙しいと不満、その間のちょうどよいところで生きれるようにしたいものだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/403-d0c4d401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逆転勝利 «  | BLOG TOP |  » 不毛な争い?

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR