topimage

2017-07

不毛な争い? - 2017.07.01 Sat

 このところ忙しくてかなり疲れ気味ではあるが、肉体的疲労よりも精神的疲労の
方がはるかに大きい。精神的疲労は、自律神経が乱れて結果として睡眠障害や
食欲減衰で肉体的疲労に繋がってしまう。

 新しい事業をいくつか開始したり準備するなかで、それぞれに多くの問題が勃発
してくる。いや、そもそも問題など何もないのに、まるでいじわるをされているのか?
と思うくらいに、理不尽な要求や意味不明の発言や行動に毎日苦しめられる。
相手は数にすれば10名くらいにはなるだろうか?こっちは私一人で対応する。
私は論理的に対応し、結果的にいつも私が勝つわけだが、相当にエネルギーを
吸い取られてしまう。それでは勝ったとはいえないだろう。
つい声を荒げてしまいそうになるがそれを我慢する、しかし我慢すると胸が苦しくなる。
不整脈が起こり、話すのもしんどくなってしまう。

 筋道が違うことを強要されることが許されない私の性格が災いしているのだろう。
でも、やはり受け入れられないことは受け入れられない。
力や権力に屈するわけにはいかないのだ。

 ふと思うことがある。
ひょっとして、私の思考や論理がおかしいのだろうか?と。
こんな状況が続くと、被害妄想であったり強迫性障害になったりするのだろうか?
なぜ、そこまで責めてくる?なぜ、私もそこまでこだわる?
ふと立ち止まって冷静に考えてみても、おかしいとは思えないが・・・
精神障害のある人は、自分がそうだとは感じないから自分の判断はあてにならない。

 結果的にいつも私の反論が勝って、意見が通るのは相手が諦めているからだろうか?
随分と嫌われ者とか厄介者になっていることは間違いなさそうだ。
どう思われてもいい、正論はいつも一つ。
正義感でもなければ性善説でもない、正しいこと、真実、それはただ一つということ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/402-488cc612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原因不明 «  | BLOG TOP |  » 気が付けば5月

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR