topimage

2017-07

想定外 - 2011.04.07 Thu

今回の東日本大震災について「想定外」という言葉をよく耳にする。
想定外でした・・(だから被害が拡大したことはやむを得ない)と言う。
近年、太平洋沿岸地域においてM9以上の地震は5回起きている。
この事実には目を背け「想定外」を繰り返してはならない。
福島原発の耐震構造は建築基準によるもので合法とするが、建築基準そのものが
震度5の想定という実に低い値であることに問題意識を向けなくてはならないと思う。
では、建築基準の耐震構造を震度7に上げればどうなるか?
建築コストが大幅にアップする。特に高層ビルはコスト率が上がることから
建築が難しくなるだろう。

高層建築が難しいなら、もう建物を作らなければいいのではないか?
日本は現在少子高齢化に伴う人口減少に歯止めが掛からない状況にある。
都会中心の経済と自治が進んだ結果、山間部や島嶼部では過疎が進んでいる。
日本国土をご飯に見立て、そこにまぶすふりかけを人に見立て、満遍なくサッサッと
ふりかけたなら、多分高層ビルなんて必要なくなるはずだ。

どういう生きたかが富といえるのか?満員電車、超高層ビル、大渋滞の道路、
小さな部屋と狭いお風呂、緑のないコンクリートに囲まれた家、そこに富が本当に
あるのか?
生き方、というものをもう一度見直せば、防災基準そのものも変わってくる。
人口密度が高ければ高いほど災害による被害は大きくなるのだから。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/4-e0a791a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログのあり方 «  | BLOG TOP |  » ヘアカラー

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR