topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅力的な人 - 2017.01.05 Thu

 年末年始は色々な方に会う機会が多い。
それも色々な立場の方たち。
また、仕事柄経営者や起業家に会う機会も多い。
そうした人は私の中で、魅力的な人とそうではない人に大きく二分される。
好き嫌いは別として、何か魅力を感じる人というものには共通点があるように思える。
それが何だろうか?とここ最近考えていた。

 そして、ある言葉を目にしてその線引きが分かった。
「誰もが知っていることは知る必要がない」という言葉。
確かに・・誰もが知っているような情報には価値がない。
誰にもできるようなことをやっても、それには価値がない。
むしろ知る必要さえないという。
知る努力をしなくても、誰もが知っていることなのだから必要ならば誰かに聞けばいい。
確かに、芸能界のことやスポーツのこと、巷で人気を集めていることや話題の出来事
に詳しくて、流行に敏感な人も多いが、魅力的か?といえばそれは感じない。
最近のテレビはくだらない番組ばかりだし、ネットも有益な情報以外のものは
記事にしても動画や画像にしても無駄なものであふれている。
そんなものに多くの時間を割いている人は、人生という限られた時間を無駄にしている。

 では、どんな人が、何に時間を費やしている人が魅力的なのか?
それは、常に模索し研究し努力している人。
そして未来を見ている人、とでもいうか、明確な夢を持っている人。

 昨日、ある方に面会をして2時間近く話しをしてきた。
地元で出世した方々の逸話や、苦労話など沢山話してくれた。
そうした中で私も昔知っていてお世話になったFさんの話題もでた。
今は、Fさんの会社は全国に事業所を展開し、海外にも営業所を持つ大企業へと
成長している。
Fさんに最初にお会いしたのは30年くらい前だったでしょうか?
建築関連の仕事上のお付き合いでFさんはクライアント側の人でした。
会社を訪問した際に、何かしら分厚い本に沢山囲まれそれを読んでいた。
それは本かと思いきや、企業年間でした。
しかも、地元の企業だけでなく全国各地のものを取り寄せてみているのです。
Fさんは言う。
ずっとこれを見て、企業別に分類し、業績を調べていくうちに、その企業の
将来が見えてきて、そして日本の将来も見えてくる、何が必要で何が不要か、
どの業種が伸びてどの業種が衰退するか、それが手に取るようにわかる、という。
その時は、変わった方だなぁ~と思っていた。
その後、Fさんは色々な事業を始め、どれも成功へと導き、今や空の上の人である。
失敗する人と成功する人の違いは、運ではない。
そこには必然的な法則があるのだろうと思う。

 事業に成功しているから魅力的、というのではない。
そうした、人ができないような努力を日々積み重ねている人、それが魅力的なのだ。
決して悲観的ではなく、かといって楽観的でもない。
 
 昨年初めに、同級生4人と初めて新年会をした。
そして昨年末、別の同級生とも会って数時間話込んだ。
みんなもう還暦。
それなのに、みんな新しいことに取り組んでいて、また夢を持っていてとても魅力的だった。
私は、彼らからすれば起業家でやり手と映っているらしいが、正直なところ気おくれする
気分だった。
新しいことに挑戦しようとする勇気、そして努力し続けていること、
そうした人たちとの会話は何時間も飽きることがないし楽しい。
自分自身も人の目に魅力的と映る人間に成長したい、
少しでもそれに近づく、それが今年の目標でもある。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/398-a3a181a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第二の人生スタート «  | BLOG TOP |  » 今年最初の失敗

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。