topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっとビミョーな新年スタート - 2017.01.01 Sun

 みなさん明けましておめでとうございます。
と、言っても誰に言っているわけでもないですが・・・

 初夢は?沢山夢を見たことは記憶しているけれども覚えていない。

 年末は何かと忙しかった。
年内に片づけたい仕事と用事を済ませたのが大晦日だった。
久しぶりに日帰りで墓参りのため実家に帰り友人にも会ってきた。
29日には家内の実家にも戻った。
その時、交通事故に出くわした。
片側一車線の国道を走っていると、急に渋滞というか前方の車が止まった。
全く動く気配がない。
それもそのはず、5~6台前の車が追突事故を起こしていた。
幸い怪我人はなさそうだった。
年末の気ぜわしいときに事故なんていやだなぁ~と思った。

 そして今日、元日というのにまたもや事故に出くわした。
出くわしたというか目の前で目撃してしまった。
元旦は施設周りが私の年初恒例である仕事だ。
その帰路で比較的大きな交差点に差し掛かり信号が赤なので停止をしようとしていた。
前には一台の車がいた。
停止する直前、バーンという大きな音がした。
何かが壊れ飛び散るのが見えた。
散乱する破片、そして倒れている人・・・
どうやら交差点内でバイクと自動車が衝突したようだった。
状況はよくわからないが軽自動車の側面にバイクが突っ込んだようだった。
軽自動車の運転手は直ぐに降りてきたが、バイクの運転者は道路に倒れて動かない。
2名ほどの人がすぐに駆け寄り電話などして対応していた。
救助に向かうへきか迷ったが?私の道路と交差する道路側で、
私は3車線の中央で信号待ち停車していたため車を路肩に寄せるのが難しかった。
倒れていた男性が少し手を動かすのが見えたので、意識はあるな・・と思い
そのまま私は通過して帰った。
 
 元日から嫌なものを見てしまったなぁ~と気が重かった。
状況からしてバイクが突っ込んだのかなぁ・・と思っていた。
もしかしてドライブレコーダーに画像が・・・と思って家に戻り動画を確認した。
バイクは青色直進、軽自動車はその対向車線側で青色交差点内停車
バイクが交差点に進入した直後、いきなり軽自動車が発進した。
バイクはノーブレーキで車に突っ込んだ。
もし、自分がバイクのライダーだったら・・・多分同じように突っ込んでいるに違いない。
とても止まれる状況ではない。
しかし、一般的に交差点内での事故は50:50になることが多いという。
あきらかに軽自動車の前方不注意、あるいはアクセルとブレーキの踏み間違えと思われる。
しかしバイクのライダーは重症を負っていると思われる。
現場検証には立ち会えないだろう。
私は迷った。
事故の瞬間をとらえている動画を私は持っている。
単に目撃しただけなら、このままでもいいだろう。
もし、バイクが不利な状況にでもなったら・・・
警察に連絡すべきかどうか?
それは余計なことなのだろうか?
もやもやとしたなんとも言えない気分だった。
今日は元日。
こんなもやもやでスタートするのも嫌だ。
そう思って、管轄の警察に電話をした。
電話に出た警察署の方は事故があったことを知っており、
なんらかのトラブルがあるようだったらデータ提供をお願いしますとのことだった。
数時間経過する今、連絡がないからデータは不要なのかもしれない。
でも、連絡をしてよかったと思っている。
一年の始まりの日だし・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/396-c7f68817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年最初の失敗 «  | BLOG TOP |  » とりあえず年内に

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

