topimage

2017-10

 - --.--.-- --


記憶は書き換えられる - 2016.11.15 Tue

 今日、大失敗をしてしまった。
朝、9時半に車の6カ月点検の予約を入れていた。
1年半前に購入した車だけれども、仕事上の付き合いもあって、少し遠いディーラーでの購入をした。
その後担当のSさんが別の地域のディーラーに移動になったので、前回の12カ月点検は
その移動先のディーラーで引き継ぐことになった。
つまり半年前、その移動した場所でのディーラーへ車を持込みして12カ月点検をしたわけだが、
今日、9時半に私は全く別のディーラーへ車を持ち込んでしまった(?)

 私は少し違和感を感じながらも、受付で「9時半に予約していた筒井です。担当はSさんです」と
伝えると、「お世話になります、しばらくお待ちください」ち言われ、待合椅子で待っていた。
しかし、担当のSさんはなかなか現れない。
しばらくして、男性社員がきて、「あの、9時半のご予約がないようなのですが・・・」という。
「えっ?Sさんはいらっしゃいますか?」というと「うちにはSというものはおりませんが・・」という。
その瞬間、ディーラーを間違えた!!と気がつた。

 しかし、・・・全く行くべき場所が思い出せない。
Sさんに電話をかけて「申し訳ありません、ちょっと遅れそうなんです。ところで住所はどこでしたっけ?」
とさりげなく聞く。恥ずかしくて、他所のディーラーへ行ったなんて言えなかった(笑
その場所は全く違う場所で、車で約30分もかかるところだった。

 正直、少し不安になった。
物忘れ、勘違い、が昔から多いのは認識していたが、これはちょっとヤバいかも・・と。
認知症の前兆じゃないよね・・・、単なる勘違いだよね・・・、
と、いろいろな想像をした。
そこで、記憶を整理した。
車を購入したディーラーの場所は高速道路を通っていくような遠い場所。下道なら1時間近くかかる。
不便だなぁと思っていたら、担当のSさんが移動になった。
今後の定期検査などは、その移動先に引き継ぐことになった。
その場所は少し近くなったので便利になった。
その「近くなった」という意識がすごく強かったのだろうと思う。
少し前に、同系列のディーラーが私の住まいの近くに出来ていた。(今日行った場所)
その「近い」というキーワード一つで私の記憶が書き換えられていたのだ??
しかし、一度もいったことがない場所ならともかく、或いはその2カ所がすぐ近くならともかく、
こんな間違いをするなんて、ありえない。と正直思う。

 以前、本で記憶は書き換えられるということを書いてあったのを思い出す。
過去のいろいろな体験や経験の記憶というのは結構曖昧で事実と異なることが多いそうだ。
たとえば、子供のころ夢を見て、それが脳に焼き付くほど鮮明で現実味を帯びたものだった場合、
それは夢ではなくて、自分の実体験として記憶されることも多いという。
人の言葉についても同様で、誰かに言われた言葉を捻じ曲げて記憶している場合も多い。
自分の感情や意識、記憶の断片、それらの組み合わせが過去の記憶を別なものにしてしまう
ということはあるのかもしれない。

 まぁ、少し安心できるのは昔からこんな勘違いが時々あるってこと。
高速道路を降りる場所で降りずに通り過ぎたことは数えきれないし、
反対方面(逆走じゃない!)の高速に乗ったことも何度かあるし。
それらとは同様じゃないのかなぁ~?今回のことは?
脳細胞は再生しない細胞と言われていたが、最近の科学では再生可能との実験結果もある。
脳トレをいろいろやっていかなくては、と改めて思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/390-b29d8052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未来のために・・ «  | BLOG TOP |  » 影響されすぎる日本(人)

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

