topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

影響されすぎる日本(人) - 2016.11.10 Thu

 昨日はどのニュース番組も、トランプショックの報道をトップに流した。
トランプ氏が大統領になったことに嘆くアメリカ人のコメントや表情が度々映し出されたが、
結局のところそれは熱狂的なヒラリー支持者たちの映像が多かっただけのように思える。

 日本株は一時期1000円を超える暴落をしたが、当のアメリカダウは逆に値上がりした??
それを見てか、今日の日経平均は一時期1000円以上値上がりして現在も+950円くらい。
つまり、一昨日よりも上がっているということになる。
特に値上げ幅が大きいのが不動産株だとか。
トランプ氏が不動産王だからという理由らしいが、あまりにも楽観的な気もしないではない。

 昔から日本は、アメリカがくしゃみをすれば風邪をひく、と言われていたが、
本当に敏感に影響されやすい国だと思う。
一般的に大統領選などの後は、市場はご祝儀相場で上がることが多い。
今回はそれが逆だ、と言われていたが、米株は上昇した。
結局、選挙結果の通り、アメリカ国民はトランプ氏を歓迎し期待している、ということなのだろう。

 とりあえず、日経平均が戻したので一安心。
不動産王のトランプ氏が大統領なのだから、リートも上がればいいけれど・・
このあたりは、米国債と金利の関係やいろいろあってわからない。
金融経済を理解するのはほんとうに難しい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/389-cd96cefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記憶は書き換えられる «  | BLOG TOP |  » 選択を誤る人間が歴史を動かす

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。