topimage

2017-06

 - --.--.-- --


コストパフォーマンス - 2016.09.21 Wed

 ここ最近、本業の建築関連の仕事が忙しく、現場へ行くことが多い。
お昼をまたぐときは外食するわけだが、今回の現場は田舎なので近くに飲食店がない。
こうしたときは事前にコンビニなどでお弁当を買うのが常だが、コンビニ弁当も飽きて
きたので、スーパーでお弁当を買うことにした。
 最近ちょくちょく目にするようになったスーパーディスカウントストア・ディオが現場近くに
出来ていたのでそこでお弁当を買うことにした。
店内には陳列棚は殆どなくて商品がとにかく山積みにされている。
缶ジュース類なんてマイナーメーカーは20円台から!メーカー品でも50円台でとても安い。
どれも自販機の半額以下。仕入れ価格っていったいいくらなんでしょうね??
そしてお目立てのお弁当コーナーへ。
お弁当も山積みにされていが、3種類しかなかった。
IMG_2988.jpg
焼きサバ弁当があったので、これにしようと思って値段を見ると、なんと184円!(税込み198円)
これ?間違い?と思ってほかの種類のお弁当も見たけれどどれも184円
他になかったのでこれを買うことに・・
なんだか安すぎて不安になったけれども、お米は国産米使用だし、味も普通に美味しかった。
コンビニだと500円クラス
おかずは、塩サバとコロッケ半分とシューマイ1個と鶏のから揚げと焚き合わせにたくあんと梅干。
ご飯の量は一般的なお弁当からすると少なめだけれども、ちょうど良い量。
184円で、午後からの仕事のエネルギー補充できる超コストパフォーマンスが高いお弁当!

 後日、またこのスーパーでお弁当を買った。
今回は丼物があったので、ヒレカツ丼を買った。
IMG_2999.jpg
こちらはなんと、276円! 
普通の大きさのヒレカツ2枚が乗っかていて、十分なボリューム。
ヒレカツそのものの味は良かったが、少し出汁が少なかったのが残念。
汁がこぼれるというクレームを避けたためなのでしょう。
それにしてもこれも安い。コンビニなら600円以上でしょう。

 このところの景気低迷で、個人消費も下がっていることを裏付けるデータが発表された。
サラリーマンのお弁当代平均が2015年には600円を超えたのに、2016年直近のデータで
587円に落ちたとか・・・
昼食の予算がワンコインなんて絶対に無理と思っていたけれど、こうした超格安のお弁当を、
昼食の選択肢に加えると、3日に一回くらいはちょっとリッチなランチも楽しめるかも。

 ちなみにこのスーパディスカウントストアディオ、なんと24時間営業です。
景気が悪い中でもコンビニだけは売上を伸ばし続けてきたけれども、こんな施設がどんどんできると
コンビニにとって脅威になるかも。
 このディオ、私の住んでいる地域にも是非できてほしいものです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/386-df8052be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カープ 最高のシナリオ «  | BLOG TOP |  » ひとり○○

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (60)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (123)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (15)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

