topimage

2017-07

ひとり○○ - 2016.08.18 Thu

 今年の個人的な密かなテーマは「ひとり○○」だった。
ひとりカラオケ、ひとり焼肉、ひとり旅、ひとりキャンプツーリング、ひとりフィッシング・・・
と、ひとりシリーズに挑戦してみようと思っていた。
 
 別に家内と仲が悪いわけでもなく、一人になりたいわけでもない。
家内とは仕事が同じこともあり、一般的な夫婦よりも遥かに長い時間を一緒に過ごしている。
それから逃れたいと思うご主人方や奥様方は多いらしいが、私はそれはない。
お互い、必要不可欠な存在としてそばに居る方が安心感があることは間違いない。
 そういえば、先日面白いデータがテレビで紹介されていた。
妻に先立たれた男性の寿命は平均寿命よりも短く、夫に先立たれた女性の寿命は、
女性の平均寿命よりも長いとか・・・
わからなくもない・・

 休日や夜には、バイクをいじったり、洗車をしたり、趣味のこと(最近ではギターを弾いたり)など
大抵は一人でごそごそしているので、一人で過ごすことには慣れているし、好きな時間でもある。
しかし、どこかへ行くとか、外で何かをする場合、仕事以外では一人で行動するのは意外と
少ないものだ。

 以前にも書いたと思うけれども、ひとりカラオケとひとり焼肉はすでに今年実行済み。
ひとりキャンプツーリングは、結局孫娘を連れて行ったので実現していない。
ひとり旅も、一人で行きたい場所もないし、計画もないのでまだ実現できていない。
ひとりフィッシングにも行こうと思い、昔の道具を出してきて整備もしたりしたが、
それほど釣りをしたい気持ちが湧かず、実行できないまま。

 そして今日は、お昼にひとり焼肉に行ってきた。
まぁ、普通にランチするだけなので特にハードルは何もない。
焼肉店は基本テーブル席で、4人掛け、6人掛けテーブルを占領してまで一人で焼肉を
食べられるのか?というと、それはお店の迷惑を考えるとなかなか出来るものではない。
だから、夜の一人焼肉はできなくはないが、したくはない。
 今日も暑く、なんだか体がだるくて、食欲もなくお昼ご飯どうしよう・・・と悩んでいた。
こういう時は、逆にスタミナがあるものを食べよう!と思って焼肉店へ。
午後1時を過ぎていたので、お店は空いていた。
これなら迷惑にはならない、と思い入店。

 そして満腹焼肉ランチを注文
IMG_2755.jpg
 
 ちょっと一人じゃ多すぎるくらいの量だった。
炭火焼きだし、これで880円はかなり安い。
ひとり焼肉のメリットはなんといっても、自分の好みの焼き具合で食べられる事。
大勢で行くと楽しいけれども、いよいよ食べごろだと目をつけているお肉が、
誰かに取られたり、焼すぎてまずそうなお肉を誰かが取ってくれて、イヤイヤ食べたり、
ということがひとり焼肉では皆無。
お肉を眺めながら、誰にも奪われる心配をせずにゆっくり自分好みに焼ける。

 ひとりカラオケやひとりツーリング、ひとり旅も同様なのだろう。
大勢の楽しみとは別に、誰にも気を遣うことなく自分のペースで思うがままに時間を
過ごす楽しみとでもいうか。
 
 さて、今年はいくつひとり○○を実行できるだろうか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/385-29ca6ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コストパフォーマンス «  | BLOG TOP |  » セカンドライフ

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR