topimage

2017-07

髪の悩み - 2016.06.29 Wed

 今日、金融機関の方が来社した際に髪の話しになった。
まだ私より10歳以上若いその人は、このところの連日の雨が頭に染みるという?
どういうことだろう?と思って聞くと、ここ最近一気に髪が薄くなったという。
雨にあたると髪が抜けやすいというが、薄くなってくると雨が直接地肌にあたるので
薄くなったことを実感させられることも、雨が染みるという表現のようだ。
 私はこの歳になっても全く髪の量が減った様子はなく、この量が多いために
まとまりが悪く、寝ぐせもつきやすく、更にカットしても直ぐにボリュームが出てきて、
正直髪の量が多いことが昔から小さな悩みの一つだった。
だから美容院ではいまだに髪をすいてもらって量を減らしてもらっている。
しかし、この歳でそんなことを言うと叱られたり、恨まれたりしかねない。
我々の年代の人の多くが髪が薄くなってきたことに悩んでいるのだから。

 そういえば、髪の悩みというともう一つある。
それは白髪だ。昔から白髪は多めだったが最近特に増えたように思う。
2カ月に1度はヘアカラーをしているので周りの人はいつも黒髪でフサフサと思っている。
しかし、いつまでもヘアカラーし続けるのもどうなのだろう?と最近おもっいてる。
 先月、美容院でカットしたら、ヘアカラーをしばらくしていなかったこともあり、
多くの白髪がとても目立った。しかも、白髪の少ない部分もありなんとも見栄えが悪い。
全体的に霜降り状態ならそれもいいかなとは思い、そうした「まだら」にヘアカラーを
出来ないか?と美容師に聞いたら、それは難しいという。
なぜそんなことを望むのか?と、いったようなことを聞いてきたので、
「少しずつ白髪を見せるようにしてもいいかなって思って。
例えば、吉川晃司とかみたいにね。かっこいいじゃん」って言うと、
私はその時、何かを混同してしまっていることに気が付いた。そして、
「ああっ、吉川晃司の場合、白髪がかっこいいんじゃなくて吉川晃司がかっこいいから
白髪も似合うんだけどね」そう付け加えると、美容師さんとそばにいた店長が
大笑いした。つまり、その通りっていうことでしょう。
店長が、「筒井さんも白髪頭は十分かっこいいと思いますよ」と直ぐにフォロー(笑

 衣料品店の店先でマネキンの着ている洋服がとてもかっこいいと思っても、
自分の体型でその洋服がかっこいいかどうかは全く別問題。
それと同じく白髪(グレーヘアー)が似合うのかどうか?自分でもわからないが、
いずれにしてもいつまでもヘアカラーで黒髪にし続けるのもおかしいので少しずつ
白髪を出していくようにしようと思う。
とりあえず、リンスカラーでゆるく白髪を染めていくことにした。
まわりの人は気づくだろうか?
多分、何も気づかないだろうな。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/376-584a8f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神がかり «  | BLOG TOP |  » キャンプツーリング(準備編-2)

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR