topimage

2017-07

EU離脱決定 - 2016.06.24 Fri

 先ほど、ついにイギリスの国民投票でEU離脱が決定したと報じられた。
日経平均は現在前日比1300円以上マイナスの15000円割れ。
為替も一時99円台という急激な円高に。
 このところの円高で輸出産業はかなりの痛手で下方修正する企業も多い。
地元マツダも前期は最高益で好調だったけれども、今期はこの円高が続くと厳しい。
大手企業の経営が悪化すれば株安になり負のスパイラルに陥りかねない。
イギリスのEU離脱が更に円高株安を加速するのだろう。

 最終的にはEU残留派の勝利と思っていた。
離脱してもメリットは少ない。離脱すれば移民・難民の受け入れを制限・拒否できるというが、
経済に及ぼす悪影響に比べるとメリットと言えるほどのものじゃないだろう。
 イギリスも景気が悪化しているなかで、何かを変えなければという思いが勝ったのだろう。
日本もかつて2009年に、景気が回復しないことから民主党に託してみるか、と思う民意が
勝利したように。
人間のある種特性なのでしょう。
引っ越しをすれば生活が変わると思い、職場を変わればやる気が変わると思う。
伴侶が悪いから人生が台無しだと離婚する人も多いが、結局おんなじ生き方している人が多い。
何か、ベースや土俵みたいなものが変われば良くなるとつい人は思ってしまう。
そうじゃなくて自分自身が変わらなければ何も変わらないのだけれども・・・
EU離脱派が同じ考えだとは言わないが、EUという土俵から降りて何かできるんでしょうね?

 まぁ、他所の国のことなので・・と言いたいところですが、日本経済への影響も少なくないこと
から、今後のイギリスと世界経済の動向には注視していかねばならないでしょう。
アベノミクスに更にブレーキがかかった感じです。いや、バックギヤに入ったかも(汗

 今日も一日中スマホの緊急速報が流れ、「ただちに避難所へ避難してください」って入って
くるし・・・気分の優れない週末だ。
今後、日本の景気は悪化するんでしょうかね??はぁ~~っ
こうなったらカープに優勝してもらって広島だけでも元気にならなくては!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/374-197c48a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャンプツーリング(準備編-2) «  | BLOG TOP |  » 避難って言われても

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR