topimage

2017-11

 - --.--.-- --


五月雨 - 2016.05.16 Mon

 梅雨前というのにこのところよく雨が降ります。
この時期の雨を五月雨ともいいますが、語源的には旧暦の5月を指すため実際には
5月下旬以降の雨、つまり梅雨入りしたころの雨の事を五月雨というようです。

 もうスギ花粉のピークは過ぎたはずなのに今年はいまだに花粉症で苦しんでいます。
毎年3月初めから調子が悪くなりGWを迎えるころには良くなるのですが、今年は一向に
良くならず、アレルギーの薬も飲み続けているのにそれも効かず点鼻薬を使いすぎて
鼻の粘膜が痛くなってくる始末。
 だからこの時期は花粉の飛散が少ない雨の日が少しうれしい・・・
といつも思っていたのですが、実際には雨の日が調子がいいわけでもなく、むしろ
酷いときもあったりするのでおかしいな?と思っていました。
そこでちょっと調べてみると、実は雨の日は気圧が下がることでアレルギー反応が
出やすくなるとか・・・
結局、晴れの日も雨の日もこの時期は花粉症に苦しめられる、ということです。

 また夏を過ぎた9月頃にはブタクサによる花粉症を発症します。
毎年のことなのであきらめてはいますが、1年のうち半分くらいの期間を苦しめられる
わけで、更に歳をとるごとに抵抗力も衰えるためか症状が悪化している気がするし、
本当になんとかならないものか?と思います。

 花粉症を発症しない夏と冬は暑いし寒いし・・なんて考えると一年中嫌いなシーズンに
なってしまいます。理想としては、冬は沖縄で過ごし夏は北海道で過ごすこと。
しかもできる限り花粉の少ない場所で。
そんな生活が出来たらいいな、と最近は切に感じる。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/369-38bdd538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

他力本願 «  | BLOG TOP |  » なにもないというわけでもない

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

