topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにもないというわけでもない - 2016.05.12 Thu

 きがつけば一カ月ほどここも放置状態だった。
この一カ月なにもなかった?といえばそうでもない。
いろいろとあった。
ただ気持的に何も書く気がしなかったとでもいうか・・・

 世間では、花見やGWだのと賑わう時期だけれども、人ごみが苦手なのであまりそれらに興味がない。
ちなみに人ごみの「ごみ」とは混みでありゴミではないが、私には後者の方がしっくりくる気がする。
 そういえば、5/5に数十年振りにフラワーフェスティバルに行った。
孫娘たちを連れて行ったが天気も良く想像通りの人ごみだった。
何十年か前に行った時の風景と殆ど変わっていないように感じたのが不思議に思えた。
的屋は昔も今もスタイルや売っているものが殆ど同じ。
おなじみのお面売りもそのキャラクターが変わったくらいだ。
相変わらず人気なのが金魚すくい。
私たちが子供の頃からそのスタイルは変わらない。
金魚すくいのポイが昔は針金をよじったものだったくらいの変化かな。
 予想通りに孫娘たちも金魚すくいをやりたいとねだる。
金魚は飼えないし、直ぐに死んでしまうからやめよう、となだめるがきかない。
結局根負けして金魚すくいをやることになる。
ポイを投入すると必死に群れを追い回す。
逃げてもその先には別の子供たちが待ち受けている。
運悪くすくい上げられる数匹の金魚。
ポイの精度が良いのか、みんな2~3匹は救えるがそれ以上になると直ぐに破れる。
この金魚たちは子供たちの小さな喜びのために生まれ育てられそして多くは死んでしまう。
そんな無常観につい浸ってしまう。
 持帰った金魚はとりあえず大き目のタッパーに移しやった。
やむなくホームセンターへ水槽を買いに行くとあることに気が付いた。
いつも山積みにされている特売品の水槽がなく、陳列棚の半分以上がガランと空き棚になっている。
なるほど、連休最終日。
金魚すくいに興じた後の子供たちの要望は飼育すること。
こうしてホームセンターから金魚鉢が一気になくなるのだろう。
1週間たって3匹いた金魚のうち2匹が死んで現在は1匹になってしまった。
頑張って生きてほしいと思う。
すくわれて運が悪かった金魚・・いやきっと運がよかったんだよ・・救われたんだよ。
 そういえば昔は屋台でひよこを売っていたがいつからだろうか見かけなくなった。
育ててニワトリにするわけにもいかず、どの段階かで死んでもらうしかない・・・
そうした倫理的・道徳的なことを考えて販売中止になったのだろうか?
とにかく、ひよこを売っていないことはありがたい。

 1日だけはこうしてよくある休日の日常的な時間を過ごしたけれども、
あとはこれといった変化のない日を過ごした1カ月だった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/368-53c4972a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五月雨 «  | BLOG TOP |  » 久々のサーキット

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。