topimage

2017-11

 - --.--.-- --


 - 2016.02.26 Fri

 歯科に通い始めて1年以上が経過しました。
概ね週に1回なのですでに50回以上通ったことになります。
しかし、まだまだ治療終了の目途はたちません。
現在治療途中の歯は5カ所、更に新たに虫歯も発見されました。

 毎日、本当に丁寧に歯磨きをしています。
電動歯ブラシはふつうタイプのものと、先がとがったタイプの2種類を使い、
歯磨き粉は研磨剤入りのもので磨いた後、薬用のもので仕上げます。
更に、糸ようじと歯間ブラシを使って歯の隙間を磨く。
日によっては20分くらい要します。
それなのに一年前から次々と歯が悪くなり、この一年で治療、抜歯した歯と
現在治療中の歯と今後治療予定の歯を足すとなんと10本になります。
一年前までは、確か5年近く歯医者に行くことなく過ごしていました。
しかし、この1年で10本も悪くなるなんて?考えられません。

 一つの要因は、禁煙があります。
そもそも、歯科の先生に禁煙しないと歯周病は治りませんよ、と言われ
治療していただいているのだから自分も努力しなくてはいけない、そういう思いもあって
2度目の禁煙に挑戦しました。
昨年3月のことなので約1年になります。
前回、禁煙しているから歯が綺麗になっていますね、と褒めてはくれたものの、
その努力もむなしくどんどん歯が悪くなっている。
喫煙時は常に歯に対して一定のストレスがかかっていたと思う。
それに耐えるよう一生懸命頑張っていたのではないか?
禁煙して歯に対するストレスがなくなった途端に虫歯菌や歯周病菌が一気に勢力を強めた?
ってことはないのだろうか?
まぁ、そうだとしても体全体のことを考えても禁煙して悪いことはないはずだから
禁煙のせいにするのはやめよう。

 それにしても、歯ってとても大切なものだということを痛感します。
現在仮歯が4本入っていますが、自分の歯じゃない違和感があってなんか気持悪い。
そしてなにより辛いのが、食べ物が全くおいしく感じられないということ。
上手くかみ砕けない、あるいはかみ砕いた感覚がないから、味覚があまりない。
禁煙すると食べ物がおいしく感じるっていうけれども、その感覚は全くなく、
逆に歯の調子が悪いことで食べ物がまずいと感じてしまう。
だから食べる量も減ってきたと思う。
これでダイエットが出来れば、まずいことも多少は我慢できるのだろうけれども、
今のところ体重も変化はない・・・
加齢と共に歯を失っていくのでしょうが、歯って本当に大切にしなくてはいけませんね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/360-05cfe6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うつらん会へ行ってきた «  | BLOG TOP |  » 2月

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

