topimage

2017-09

 - --.--.-- --


どうなる?日本経済 - 2016.02.12 Fri

 ついに日経平均株価が1年4カ月ぶりに15000円を割りました。
株価は企業の状態を表す、と数日前にアナリストがテレビで話していましたが
この度の乱高下は日本企業の状態云々はまったく関係ないように思える。
原油安、円高、中国経済の後退、FRB利上げ見直し発言・・と海外の要因がほとんどだが
なぜか日本株が一番大きくその影響を受けてしまう。
この3日で2000円以上下落って、ちょっとやばい・・
上海株は幸い?春節で今週は一週間お休み
 個人的には日経225の投信とリートを少しやっているが、裁量取引は一切行わず
毎月定額の投資なので、まだ現状でもなんとか利益は出ている。
しかしこれ以上下げが続くとやばいかも・・・
個別銘柄への投資などしていなくて本当によかった。
こんなに下がるなんてプロの投資家やアナリストさえも全く予想できていなかったわけだから
素人投資家なら99%大損間違いない。

 この状態にあっても来年は消費税増税なんでしょうね・・・
アベノミクスの効果を殆どの国民が感じないまま、むしろ景気悪化を身に沁みながら
増税に耐えなくてはいけない。国民も中小零細企業も。
声高らかに1億総活躍なんて言ったって、頑張る気にはなれませんよ。
 世界経済なんてどうだっていい、関係ないって思っている隣国はロケットを打ち上げるし、
今の時代ってほんとうに豊かで平和なんでしょうかねぇ?
東京オリンピックまではなんとか精神的にも持ちこたえつつやっていけそうな気もするけれども
2020年以降は大恐慌に陥るんじゃないか?そんな不安がよぎる。
今のうちに守れるものを守り、残せるものを残し、どんな時代が来ようとも耐えられるだけの
体力を温存しておかなくてはいけないような、そんな気がする。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/358-243303f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月 «  | BLOG TOP |  » 節分・立春

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

