topimage

2017-11

 - --.--.-- --


節分・立春 - 2016.02.04 Thu

 毎年思うのが立春とは言うもののこの時期が一番寒いのではないか?と。
私たちが子供の頃は、節分に豆まきはした記憶があるが、恵方巻を食べたり
イワシの頭を飾ったりってしなかった。
最近は他所の風習が何でもすぐに広まる傾向があるように思う。
迷惑なのはイワシ
ニュースで住吉神社では1000尾のイワシの頭が参拝者に配られた。と言っていた。
私が気になったのは肝心の胴体。
まさか廃棄処分?
イワシは傷みやすいからね・・・
イワシだって、ちゃんと人間様のお腹に納まれば、今まで生きてきた甲斐があり報われる。
しかし、頭だけ取られて焼かれて鬼除けに飾られたのでは死んでも死にきれない(笑
まぁそんなことは考えていないにはしても一体昨日は全国で何尾のイワシが使われたのでしょう?

 私は豆まきもせず恵方巻も食べすイワシの頭も飾りませんでした。
相変わらず体調が悪く殆ど寝ていました。
扁桃腺炎は2倍量の抗生物質のおかげもあって、5日目でやっと小康状態。
まだ扁桃腺の腫れと膿はあるもののだいぶ落ち着いてきた。
しかし、こんどは風邪ひき状態になりくしゃみ、鼻水、咳に苦しみ夜も十分に眠れない。
昨晩は1時間置きに目が覚めて5回も起きた。
この時期は毎年体調を崩している気がする。
春が待ち遠しい一方で、今度は花粉症の心配をしなくてはいけない。
昨年は花粉とPM2.5でひどい目にあった。
あと数ヶ月、なんとか乗り切ろう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/357-8729230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうなる?日本経済 «  | BLOG TOP |  » 気が付けば2月

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

