topimage

2017-07

気が付けば2月 - 2016.02.02 Tue

 もう2月です。
おかしい、つい先日新年を迎えたはずなのに。
この時期は毎年、同じようなことを考えます。

 しかし、今年は確かに慌ただしかった。
1月だけでも、同窓会が2つ、新年会or食事会が3つ、誕生会が2つ、と会食も多かった。
そしてこの時期恒例の体調ダウンは数日前に訪れた。
身体がだるく喉が痛い。
風邪をひいたかも・・・と思いつつも動くことすらつらい。
結局、昨日、一昨日は寝込んでしまった。
熱も38.5度と私にとっては高熱が出た。
2~3日すれば治るはずと思っていたが、今朝も相変わらず調子が悪いので結局病院へ行くことに。
風邪ではなく扁桃腺炎だった。
しかもかにり重症の扁桃腺炎らしく、抗生物質も通常の2倍量が処方された。
やっぱり病院へは早くいかなくてはいけません。

 先週末は同級生4名が集まりミニ同窓会をしました。
何をしゃべってもいい、何でもしゃべれる、利害のない関係というのは
ひょっとしたら同級生しかいないかもしれない。
と、4名みんなが感じたこと。
新しい仕事を始めた人、ライフスタイルを全く変えた人、新たな趣味を持った人、
みんな生き生きとしていた。
私だけが独立して起業した人間ではあるが、それはある意味自由を求めてのことだった。
ところがどうだろう?どうみたって同級生3名の方が自由を謳歌して生きている。
私は自分の作ったしがらみにがんじがらめになっているような・・そんな気さえした。
 そして驚いたことが全員がすごい愛妻家であり家族愛が強いこと。
それはこの4名だけではなく同級生全員に感じる。
離婚率の高い現代社会において、同級生で離婚した人を聞いたことがない。
これは「島育ち」という特性からかもしれない。
 歳をとる度に、「また会おう」という言葉が社交辞令ではなくなってくる。
いずれ誰かが欠けていくかもしれない、そんなことが頭をよぎるから。
だからそれぞれが「絶対また会おう」そう言って握手をして別れた。

 時間はあっと言う間にすぎていく。
やりたいことは行動に移す。
行きたいところには行く。
言いたいことは言葉にする。
それがとても大事だと感じる。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/356-b00e1966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

節分・立春 «  | BLOG TOP |  » -3度

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR