topimage

2017-09

 - --.--.-- --


一人ショートツーリング - 2015.12.13 Sun

 バイクネタは昨年夏以来1年以上ぶり・・・
というのもこの一年、殆どバイクには乗っていなかった。

 お昼の予定がキャンセルになり、家内も出かける用事ができて私一人日曜日を過ごすことになった。
仕事をしようかどうか迷ったが、気分転換も兼ねて久々にバイクに乗ることにした。
今日は、久々に天気も良くて気温も12月にしては珍しく15度ほどまで上がる予定だ。
バイクは3台もあってもこの一年は殆ど乗ることもなく、たまにチョイ乗りするのはオフロードのトリッカーくらい。モンスター696はこの一年で多分一度しか乗っていない。それも数キロだけ・・・
というわけで久しぶりにモンスターに乗ることにした。
 
20151213-1.jpg

 ツーリング仕様に変更していたので、それらしくツーリングバッグも装備してみた。
何も物は入れていないがツーリングぽっくていいかなぁ~と思って。
しかし、これをつけたため乗り降りがとても難しくなった。
バレリーナみたいに足がヒョイと上に上がればこのバッグを乗り越えて跨れるのだけれども
体が超硬い私にはこのバッグは障害物でしかない。

 とりあえず2号線を上り方向に走る。
高速道路しか使わない今日、2号線を走るのは何年ぶりだろうか・・・
八本松まで走るが、やはり車が多く信号も多い道はそれなりに疲れる。
そこで左折をして志和方面へ向かった。
交通量も少なく信号もない景観のいいワインディングだ。
一般道を走っていると乗りにくいバイクだなぁ~といつも思うが、ひとたびワインディングに入ると
モンスターはまるで水を得た魚のごとくコーナーをスイスイ駆け抜ける。
他のバイクはあまり知らないが、イメージ通りにコーナーを抜けていく走りは
ドゥカティならではじゃないか?といつも感じる。

 実に気持がいい~、どこまでも行けるような気がする。
いつかは遠くまでバイクで一人旅をしてみたいと思っていたが、
結局、仕事のことや置かれている状況を考えると何もできなくて実現できない。
何も考えることなく、心配もすることなく、数日間出かけられる日がくればいいのに・・
そんなことを思う。

 20151213-2.jpg
 道中、こんな看板?を発見した。
「つらいことばかりだったから、悪い人生というわけでもない」
という言葉。誰かの名言かな?と思ってネットで検索をかけてみたが出てこない。
この家の住人の方が書いた言葉なのでしょう。
なるほど・・・ごもっとも・・・妙に納得してしまう言葉に出会えた気がしてうれしかった。

 トイレに行きたくなりセブンイレブンに寄った。
最近では山間部にもコンビニがあるので助かる。
特にバイク乗りにはコンビニは本当にありがたい施設だ。

20151213-3.jpg
トイレを借りたついでに、昼食を兼ねて温かい豚まんとコーヒーを買う。270円也。
この温かさと美味しさを考えると安い!

 更に北上すると白木街道にぶつかる。
天気が良いしもう少し足を延ばしてみようと思い右折して三次方面へ向かう。
ここも昔は良く走った道だ。
しばらく走ると雲が出てきた。更に高度も高くなってきて急に寒くなる。
太陽が当たらないと気温はそこまで下がらないにしても体感温度は急激に下がる。
高田まで来たところで引き返そうと思ったとき、物産品を扱う道の駅風のお店を発見。

20151213-4.jpg
休憩を兼ねて立ち寄ってみた。
地元高田町の特産品や農作物が沢山販売されていた。

20151213-5.jpg
お風呂用と炊飯用の竹炭と健康茶を購入。
結局ツーリングバックをセットしてきて大正解!

ここでUターンして広島へ戻る。
約4時間、一般道走行で120kmほど。
多分今年最後のバイク乗り。
来年はもう少し乗る機会を増やそうと痛感した。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/349-c722471a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気になること «  | BLOG TOP |  » 小手先だけの景気対策

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

