topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ネタ - 2015.12.04 Fri

 このブログも来春で丸5年となる。
日記のつもりで、と軽い気持ち始めたので書くことは事欠かないだろうと思っていた。
しかし、少数ではあれ不特定多数の人が目にする場所に、日常の出来事をあからさまに
書き綴るのは気が進まない。

 趣味は多いほうだからネタが切れることはないだろうとも思っていたが、
それも、人に自慢できるほどの趣味はなく、どれも中途半端なものばかり。
そもそも趣味を公表する目的ってなんだろう?と考えたりすると、またまたどうでもよくなる。

 こころの底から叫びたいような思いがあったとしても、一度蓋をしたらその場所の蓋は
二度と開くことはない。
となると、書くネタが何もなくなってしまう。

 正直、このところ表現力やボキャブラリーの乏しさを痛感することが多く、
書くこと、話すことが少し億劫にもなってきている。
なんていうか、還暦も近い年齢になってくると、もっと説得力があり重みのあることを発信しなくちゃ
いけないんじゃないのか?などと思うのだ。
普段身に着けるものも、若いうちならセンスが良いと評価されるものも、それなりの年齢になれば
安っぽく、ちゃらけて見えるものも多い。歳相応とでも言うか・・・
年齢なりに自分の価値も上げていくというのは大変な努力が必要だろうと思う。
自分が人の目にどう映っているか?というのはなかなか理解しがたいものだ。
自分というフィルターを通してでしか考えられないから価値観に偏りができる。
自分が目標とするような人間、憧れる人間を探すことが大切なような気がする。
もっと違う世界の扉も開く勇気が必要なのかもしれない。
全く成長がないネタ切れ状態を脱するためにも。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/347-eda0492e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小手先だけの景気対策 «  | BLOG TOP |  » 眠い・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

