topimage

2017-08

今年もハロウィン - 2015.10.19 Mon

 ハロウィンは今や国民的行事のひとつのようになってきました。
ハロウィンは元来10月31日のお祭りのようですが、日本では10月に入るとハロウィンシーズンって感じてクリスマスやお正月のように期間がガチガチじゃないところがいいですね。

 というわけで10月17日、今年も娘たちが孫娘のために開催したハロウィンパーティに参加してきました。昨年から始めたものですが、子供たちを仮装させて町内を練り歩き、事前にお願いしていた何軒かのお家でお菓子を頂いて回るというもの。やる気満々の親たちは子供の仮装以上に力が入っていました。私はカメラマンとしてお手伝いすることになっていたのですが、当日になって急きょドラキュラの仮装をして参加すると、お母さん方やご近所の人にも大うけしました。そんなこともあり今年は何に仮装するのか?と期待をされてしまい仮装せざるを得なくなってしまいました。

集合写真(小)
※写真掲載を全員から了解を得ているわけではないので解像度を落としています。
 
 今年はダースベイダーにしようかなって思っていたら、それじゃ顔も見えないし安易すぎる・・みたいな意見もあって、じゃあ海賊でということで、いちようジャックスパロー風に仮装しました。
パイレーツオブカリビアンは見てないしジャックスパローが何なのかも知りませんが、娘が付け髭やメイクも施してくれていちようそれ風になりました。(集合写真の右端)

 今回も感じたことだけど、「子供たちに楽しんでもらうこと」が目的なのだが、実は親の方が楽しんでいるって気がする。子供たちは仮装的なことは保育園や小学校の行事などで日常的にやっているし、駄菓子をもらったくらいじゃ今の子供は大喜びはしない。
でもそれでいいんでしょうね、親子一緒に大笑いしながら、周りの人も笑わせてみんなが幸せな気分になる。この子たちが大人になったら、きっと写真を見て大喜びするはず。
そしてその写真の中に、なぜか毎回おじいちゃん(私)が居る不思議?にも気づいてほしい。

 解散後、服を着替えて娘宅を出発しました。
少し高台にあるこの住宅地は昨年夏まで私たちも住んでいた場所です。
静かで自然に囲まれ夜景が綺麗な場所、その懐かしさで胸が熱くなります。
見慣れた夕焼けも1年ぶりに見ると、その美しさに思わず息をのみました。
 DSC_8862.jpg

 この夕焼けだと明日もいい天気だろうな・・・そんなことを思いながら帰路につきました。
そして翌日、雲一つない秋晴れでした。
ああっ~、秋っていいなぁ。
どこかへ行きたい。




 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/344-9c5cc0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋と旅と懐かしいメロディ «  | BLOG TOP |  » いずれにしても負け試合

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR