topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いずれにしても負け試合 - 2015.10.08 Thu

 昨夜のカープ最終戦は見ていてストレスの溜まる内容でした。
昨晩は勝って気持ちよく眠りにつく予定だったのに・・・
夢見が悪く今朝はすっきりしない目覚めでした。

 昨日書いた内容についてはすっかり忘れることにしました。
負けると悔いが残ると書きましたが、昨日の試合は大瀬良云々ではなく完全に負け試合。
何も悔いは残らない。
一番大切な試合で1安打しか打てなかった、それがいまのカープの課題でしょう。

 野球のこと全く知らない私でも、昨日の最終戦にはいくつかの疑問を感じました。
打線は完全に中日が勝りつつもなんとか7回までマエケンが抑えてきた。
何度もピンチに見舞われても、マエケンの精神力と守備の絶対に点を取らせないという意気込み、
これによって0点で抑えてきた。
そして8回、大瀬良に交代???・・・なんで?
その瞬間、10/3のヤクルト戦の悪夢がよみがえった。
1:4で完全に勝ち試合と思って挑んだ8回、大瀬良がまさかの3失点で同点に・・・
そして延長戦でカープは敗れた。
昨日の8回表、マウンドに上がった大瀬良を見て、その記憶は誰の頭にもよぎったことだろう。
たぶん大瀬良本人にも・・・そして守備に入った選手、ベンチの選手の全てに・・・

 悪夢が再び現実となり、最後の、最も大切な試合の、最も大切な場面で打たれた。
今季の大瀬良の活躍からすれば、この場面できっちり抑えてくれる確率は高い。
しかし、わずか4日前の出来事は誰もが鮮明に目に頭に焼き付ている。
そのことを考えると、大瀬良の起用は間違っていたのではないか?と思うのは素人考え?
ルーキーの大瀬良は精神力も1年生、あれは乗り越えられない場面だったように思う。

 中崎に交代し降板する際に泣いているのがわかった。
その時の心中を考えるととてもかわいそうではある。
しかし、試合終了後TV解説者も言っていたが、まだ試合終了していないのにベンチで号泣
するのはどうなのか?誰もが勝ちを信じて戦っているのに、もう負けたとばかりに泣いてしまう
のはどうなのか?プロとしてもやはり1年生であると言わざるをえない。
まだ負けてはいないのに、一人絶望的になったのではチームの雰囲気・メンタルが大きく崩される。
 そして試合終了後は何度もマエケンに励まされるような場面が映し出された。
あれも非常に違和感を感じた。
マエケンは7回まで好投で0点で抑えてきた。打線さえ頑張れば本来なら勝利投手になっている。
それをパーにしたのは大瀬良であるともいえる。
ならば号泣して大先輩のマエケンに励まされている場合じゃなく、土下座してでも謝る場面だろう?
そうしたところを見ていても、マエケンは大人で大瀬良は子供と言わざるを得ない。

 接戦で負けたのなら悔しさもあるかもしれないが、1安打しか打てなかったこと、
最後の試合だから全ての投手陣がベンチに控えていたにも関わらず、大瀬良→中崎という
勝ちパターンを初めから考えていたことで総力戦とは感じなかったことから
負けても悔しさが残らない不思議な気持ち・・・
大瀬良の責任ではない。打てなかった野手陣も同様の責任である。
大瀬良も来季は今回の悔しさをバネにして頑張ってもらいたい。

 そもそも、野球に興味がない私の意見なので全くずれたことを書いているかもしれません。
しかし、野球ファンでもカープファンでもないけれども、来年もカープを応援しているかもしれない。
そんな気がする。
不完全で未完成でいつもヤキモキさせる、そんなところが逆に良いのかもしれない。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/343-e46a51e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もハロウィン «  | BLOG TOP |  » 奇跡は信じないと起きない

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。