topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン復活 - 2015.09.12 Sat

 Windows10が無料配布されたことによって、現在のノートPCのWindows7からアップグレードをしてみた。評判が悪かったWindows8は全く使えなかっただけに期待も大きかった。7から10への移行は使い勝手含め特に問題もなく、慣れれば結構いいOSじゃないかと思える。しかし、問題は今のノートPCのスペックの低さだ。実は3年前にSSD256GB搭載の高速軽量ノートPCを買っていたのだが、これがWindows8で使い勝手も悪く持て余していた。更に購入して半年もしないうちに液晶画面を割ってしまった。液晶画面は保証対象外のようで、修理するとなると5~8万かかるという。そこでそのPCは新しいにも関わらずお箱入りになってしまった。
 
 その後、とりあえず低スペックのPCを買って使っていたが、これも調子が最近悪くなってきた。ノートPCは突然クラッシュすることも多いので怖い。また買い替えか・・・と思っていたところ、液晶画面割れで使っていないPCのことを思い出した。液晶画面も3年もすれば純正品もかなり安くなっているかもしれないし、液晶画面さえ直せばOSをWindows10にすれば理想的なノートPCに復活するはず・・・・。そこで、ネットでいろいろと調べてみると同製品の液晶画面修理はだいたい3万くらいでできそうなことがわかった。しかし、もっと安価に修理する方法をみつけた。それは自分で液晶画面を取り換えるということだ。
 ちょっと想像するとハードルが高いように思えたが分解の方法が出ているサイトをみつけたので、早速液晶パネルを取り外してみた。すると、以外にも簡単に外れた。手順さえ分かればメモリー増設などと大してかわらないくらいの簡単さだった。 

モニター外し

 使っていないPCだからこんな無茶な方法もできる。とりあえず分解ができたということは組み立てもできるわけで、液晶パネルの裏面に表記されている型番を調べYahooオークションで検索してみた。するとなんと同様同メーカーの新品液晶パネルが1万円ほどで出ているではないですか!早速落札して購入しました。
 数日後、液晶パネルが届いたので取り外したものと比べてみましたが、寸分も違いなく全く同様のもののようでした。いわゆる海賊品?みたいなものかも・・と心配していましたがそうでもないようです。とりあえずコネクターを接続して表示されるかテストしました。全く問題ありませんでした。そこで分解したときと逆の手順で組み立てました。

 PC復活

 Windows10もインストールし3年ぶりに完全復帰しました。まだデータの移行や設定はしていないので仕事での復帰はしていませんが、しばらく相棒として頑張ってくれそうです。SSDなのでレスポンスがよくてストレスがない。ただ、心配なこともあります。容量が256GBというのは今の時代かなり低容量です。動画はあまり保存できそうにありません。
 でも、使えなかったものが使えるようになるってうれしいですね。新しいOSで新しい価値を持って生まれ変わりました。人間もこうだったらいいのにね・・・と思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/340-f6ee039a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見えてきたカープのCS進出 «  | BLOG TOP |  » 女心と・・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。