topimage

2017-09

 - --.--.-- --


女心と・・・ - 2015.09.08 Tue

 ここ最近すっきりとした青空を見たことがない。秋雨前線が長く停滞していることが原因であることはわかるが、毎年こんな感じだったろうか?天気予報も殆ど当たらず、雨の予報の時に青空が出てきたり、曇り予報の時に大雨だったりということがたびたびだ。
 天気予報が大きくはずれると、仕事にも結構影響が出てしまう。本業は建設業なので、天気次第で工事の予定が大幅に変わってしまうが、工期は変わらないからどこかで帳尻を合わせなくてはいけない。それが結構大変だったりするのだ。
 
 秋空といえば、女心と秋の空と言われるが、移ろいやすい天気を女心に例えたのだろうが、ちょっとそれば女性に失礼だなぁとも思いつつ、どこかで「確かに・・」と頷いたり(笑。
 私の家内は女3兄弟の長女で、妹二人共子供はすべて女の子。そして我が家も二人の子供は女の子で、三人の孫もすべて女の子という超女系家族なのです。男の子供や孫がいたら、釣りに行ったり、バイクに乗ったり、キャッチボールしたり、お酒を飲んだりと父親、おじいちゃんとしてのいろいろな楽しみ方があるだろうな、と時々考える。しかし、そうした経験がないから実感がない。とにかく女子に囲まれて生活することに慣れてしまった。
 そうした中で、女心は移ろいやすいか?と考えると、家内を筆頭に確かにその要素は高いと思われる(笑。昨日言ってたことと違うじゅない??みたいなことは度々ある。なんでそんなにブレるん?と聞くこともよくある。
 しかし、よく観察してみると、それは女性特有のかなり優れた能力かもしれないとも思う。移ろいやすいということは、良く言うと順応しやすいともいえる。気持の切り替えも男より早くあまり引きずらない。現実を見ていて現実の変化に対して対応も変わるからブレるようにも見えるがそうではない。女性は男性よりも生きる能力が備わっていると思える。
 男というのは、大志を抱き、意思を貫き、ブレることなく夢を追う、さんな生き方が男らしさというが、それがゆえ叶わぬときの挫折感も大きく、こんなはずじゃないと葛藤に苦しむ。女性のように柔軟性を持てばもっと楽に生きられるんだろうなと思う。

 秋空は移ろいやすいが、それは季節の変わり目で地表の温度と上空の温度差が大きいためだったり、海水温がまだ高いことによる大気の乱れだったり、不安定な要素を刻一刻と天気に反映し、雨を降らせて地表を覚まし、熱気を吸い上げ雲を作って温度を下げたり、地球の環境を整える現象なんだろうと思う。
 
 移ろいやすいことが悪いことではない。むしろ大切なことも沢山ある。女心に例えるのはどことなくマイナスの要素を沢山ふくんでいるように思える。雲ひとつない快晴は気持いいが、生きるために必要なのはむしろ雨。まだしばらくは雨の日が続きそうですが、ポジティブに考えましょう。
しかし・・・今朝台風18号が日本列島に近づいているといっていた!
台風だけは勘弁してほしい・・秋の空にも我が家にも。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/339-bac3439e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パソコン復活 «  | BLOG TOP |  » 何の日(・・?

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

