topimage

2017-08

何の日(・・? - 2015.09.07 Mon

 先ほど少し遅めの昼食をすませてぼんやりテレビを見ていた。
すると、「昨日9月6日は松崎しげるの日に認定されました」と報道!?
なんでも、9月6日のゴロが「クロ」なので、色黒の松崎しげるの日になったとか?
そんなばかな・・・ネタやシャレの話だろう・・・
何十年か前に11月22日が「いい夫婦」の日に認定されたっていうのは記憶にあるが、
それとこれは違うんじゃないの?と思って調べてみたら、
なんと日本記念日協会が正式に認定したとか!!

 そういえば最近気になることがあった。
私の車のナビは電源を入れるたびに、
「今日は○月△日、※※の日です」というアナウンスが流れるのだが、
それが、えっ??と思うようなことばかりだった。
質屋の日やラーメンの日やファミコンの日や・・・思い出せないが毎回なんで?と首を
かしげながら、あるいは笑いながら車をスタートさせていた。

 そこで、じゃあ当然8月19日は「バイクの日」だろうな、と思って調べたら、
確かにバイクの日だった。そして、俳句の日、クラシック音楽の日、トークの日でもある!
なるほど、申請して通れば何の日にもなるんだな、と知った。

 その日を記念日として決めると、広く人々に忘れず覚えていただけるメリットがありそうだ。
しかし、一般的には記念日って先に決まっているもの。
誕生日や入学・卒業や入籍日や・・・で個人的にその日を覚えるもの。
若いころだったら、友人の誕生日まで覚えていたし、初デートや初○○といった初めての
出来事の日まで覚えていたりしたものだ。
しかし今は自分の誕生日と家族の誕生日くらいしか覚えていない。
結婚記念日は覚えていても、その日が過ぎてから「そうえば先週結婚記念日だった」なんて
思い出して、それを口にすると藪蛇になるので黙っていたりとか・・・(笑。

 暦の日にちに意味は何もない。
昨年の9月6日が物理的に地球が太陽に対して同じ位置にあるわけでもない。
けっこうずれているからうるう年で修正もしなくてはいけない。

 わたしたちは、大切なことを記憶にとどめるために意味を持たせる。
ただ、昨日が松崎しげるの日だということを覚える気もないし理由もないし
意味もないけれども、なんだか覚えてしまいそう(笑
それよりも、来月は家内の誕生日だ、会社の周年記念日だ、ハロウィンだ! 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/338-cd6ff665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女心と・・・ «  | BLOG TOP |  » 白紙撤回・・・まぁそれもいいかも

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR