topimage

2017-09

 - --.--.-- --


白紙撤回・・・まぁそれもいいかも - 2015.09.02 Wed

 東京五輪のシンボルマークまで白紙撤回になってしまった。
そのことによる発注済の印刷物やスポンサー企業に対する賠償やらで損失額は1000億とか
なんとかよくわからない試算をして、テレビでは昨日からこの話題で持ちっきりだ。

 国立競技場でも白紙撤回したことで膨大な損失が発生したというし、この国は幸せな国だ。
まぁ、損失といってもお金は消えてなくなるわけではないので、ある意味経済効果があるとも
いえる。こうしたどんでん返しの騒動の中で得する人も出てくるわけです。
そのなかでも一番得した人は、最初に五輪のシンボルマークが盗用だと訴えたベルギーの
デザイナーさんじゃないだろうか?裁判なんてしなくとも、今回の件で彼は世界的に有名になった。
デザイナーにとって有名になること=価値が上がる=儲かる、という図式ですから。

 今まで4年ごとにオリンピックが開催されてきたけれども、その時々のシンボルマークなんて
全く記憶にないし、描けと言われても描けない。
しかし今回、一度決めたものを白紙撤回するという前代未聞のことをやらかし、世界に恥をさらした
ことで、世界中の人が最終的に決定するシンボルマークに注目することでしょう。
となるとシンボルマークとしての価値や効果が絶大のものになります。
航空会社もスポンサー企業になっていますが、広告物やパンフに新しいシンボルマークを入れる
ことで多くの人が東京五輪のマークだと気付くことでしょう。
それによる宣伝効果は、何事もなく決定した場合よりも、今回のように世界中が注目している中で
決定したものの方が遥かに高いと言えます。
だから、スポンサー企業は企業イメージもあるし損害賠償請求はしないだろうと思います。

 大きく躓いたけれども、マイナスばかりじゃないと私は思っています。
とにかく東京五輪は成功させて、経済も上向けば我々末端の庶民も多少は潤うだろうと期待できる。
この際だから、最終決定のシンボルマークは商標登録せずに、誰もが自由に使えるようにしたらどうか?
東京五輪を成功させよう、みたいなポスターは日本中の事業者へ配布して、お店や事務所や工場など
あらゆるところに貼ってもらう。そうすれば外国人観光客にもしっかりアピールできる。
目的は世界一高い金額の競技場を作って世界に見栄を張ることじゃない。
スポーツを通じてこの国が少しでも豊かさを取り戻せることだと思う。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/337-849cf58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何の日(・・? «  | BLOG TOP |  » 満たされない

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

