topimage

2017-09

 - --.--.-- --


36年ぶり - 2015.08.23 Sun

 最近のブログは3回続けてタイトルに数字が入っている。
まるで人生の振り返りばかりしているようだが、やはり歳のせいか?

 昨晩、専門学校時代の同窓会があった。
卒業後36年にもなるが初の同窓会だ!
殆どが地元出身で卒業後もそのまま地元で仕事をすることがわかっていたから、
いつでも会える、という気持ちがあったことと、その後その専門学校が廃校に
なったことなどからつい先延ばしになってしまった。
何人かが、元気なうちに一度集まろうか、そんなことを言いだし実現した。
集まったのは、男子6名と女子3名の計9名。

 私は高校卒業後、某大学へ進学したものの2年で中退してデザインの専門学校へ
入学したことから、同期生よりも2歳年上になる。
インテリアデザイン科、グラフィック科、ビジネススクール、ファッション科、写真科などが
あり、1学年で100名ほどだったろうか?
私はインテリアデザイン科で入学当初は20名ほどのクラスだったと記憶している。
授業は思っていた以上に厳しく、徹夜で仕上げた作品を提出すると、先生が破ったり
投げたり、壊したり、平気でやっていた。今の時代なら問題行動かもしれない。
そんなわけで単位が取れなくて2年に上がるころには生徒も半数ほどになってしまった。

 一般的に、高校生までは1クラス30~40名、大学だとそれよりもはるかに多くなる。
だから、数名の仲良しグループができて、そのグループ単位で行動することが多いように思う。
しかし、私の行った専門学校は十数名であることからか、行動はいつも全員一緒だった。

 37年も経つと殆どのことを忘れているものだが、誰かが「こんなことがあったね」、と話し始めると
「ああっあったあった!」と思い出す。
殆どのことが9名全員が同じように記憶しているからすごい!と感じた。
この歳になって振り返ってみると、かなり無茶苦茶なことをやっていたと誰もが感じた。

 山陰へみんなでマイクロバスをレンタルして海水浴に行ったが、実は誰もマイクロバスの免許を
持っていなかった(汗。それなのに男子が交代しながら運転していった。
海水浴場では、女性の遭難者がいてその救助を手伝った。
マイクロバスで一夜を明かして翌日帰った。
蛇行運転をしながら帰っているとパトカーに停められて注意された。
しかし、なぜか免許提示を求められなくて事なきを得た。

 学生はみんな貧乏だった。お腹が空いても食べるものがない。買うお金がない。
そこで、牛丼屋でバイトしていた友達Nの店へ行く。
毎回、気前よくタダで食べさせてくれる!?
Nはおごる余裕なんてないはずだった、それにバイトの分際でタダで食べさすはからいもできるはずもない。
その、タダ牛丼の謎が昨日解けた。
Nは、10人分のご飯と牛丼の具をひとまとめにした後、それを11分割した。
つまり、それぞれ1割ほど小さい牛丼ができるわけだ。
その浮かせた1つを友人や自分が食べていたらしい(汗

 他にもここでは書けないようなことを沢山やっていた。
携帯電話のない時代、下宿やアパート住まいの人も多く固定電話もない時代だ。
それでもいつの間にか集合しては遊んだり何処かへ出かけたりしていた。
今の時代は、とりあえずSNSで繋がっていれば直接会うことは不要だ。
それは時代の流れだろうけれども、顔を向き合さずに心が通じ合うかどうかは疑問に思う。

 思い返すと、いい時代だったなぁと思う。
みんなお金がなくて、それほど悩みもなく、しがらみもなく、責任もなく、義務もない。
何もないのに、それなのに、誰も飢えてはいない。
むしろ色々なものを手にした今の方が飢えているのかもしれない。
誰かの記憶の中に、自分の存在が刻まれているという安心感。
たった2年間のことなのに、多くのことが刻まれている。
今現在の2年間で何かあったろうか?と考えても、数えるほどしかない。

 人生も終盤だからと嘆くよりも、できること、やりたいことにもっと目を向けなきゃいけない。
そんな気がする。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/334-403ea23b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイエットの壁 «  | BLOG TOP |  » 10年先

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

