topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

41回目の夏 - 2015.08.16 Sun

 高校を卒業し、生まれた島を出て今年で41年になる。
島という閉鎖的な社会では、「島を出る」ということは人生の大きなターニングポイントでもある。
島に残る人、出る人。都会の大学へ進学してもその後島に戻る人、そのまま都会で暮らす人。
それぞれの家庭環境や状況、気持ちや考え方の違いで選択が変わってくる。

 毎年夏になると中学校の同期生の集まりがある。
島には幼稚園、小学校、中学校、高等学校がそれぞれ一つずつあり、大方の人は高校生までを
島で過ごし、共に同じ学校へ通うこうになる。
十数年間も同じ学校へ通っていれば、特に同期生は友人というよりも兄弟みたいなものだ。

 まず午前中はふるさとソフトが開催される。
ソフトボールかソフトバレーで同期生ごとのチームで試合が行われる。
私たち25期生は毎年ソフトバレーをしている。
私自身はここ数年参加していなかったが、今年は参加した。
なぜなら、我々25期生は今年でこの会を卒業しなくてはいけないからだ。
還暦前の年にこの会を卒業するのが昔からの決まりごとらしい。
だから、最後くらいは頑張ってバレーをしよう・・そう思い立ったのだ。
しかし、会場に着くと我々25期生はわずか7名しかいない。
私を含めて8名・・・
それが何を意味するかって?
6名以上いるので特に問題はありません。
ただ・・交代のメンバーが2名なのでしんどいというだけ(汗。

ソフトバレー

 手前が我々25期生、現在58~59歳の面々です。
みんな若くて元気でとても還暦前とは思えません。
まぁ、足腰が悪い人などはここには来ていないでしょうから当たり前のはなしではあります。
ルールは特殊?で、20点先制でワンセットとしてそのあとコートチェンジして2セットゲームをします。
いつもはそれを数試合しますが、今回は参加チームが少ないこともあり2試合でした。
ローテーションでサーブごとにメンバーチェンジするのですが、交代メンバーは2名しかいないので
殆ど休憩する暇がありません。
みんな息を切らせながらも、重たい身体を引きずりながら必死でボールを追います。
それでも掛け声だけは元気です。
どの試合も接戦で一時はリードするも、最後に逆転されて負けるというパターンで
結局、1勝もできませんでした。
交代メンバーが少ないから終盤になるとみんなヘトヘトになってしまう・・
という言い訳を付け加えておきましょう(笑

 こうして午前中汗を流して、午後からは恒例の親睦会が町の交流センターで開かれます。
親睦会も同期生ごとにわかれますが、こちらは15名ほどの参加がありました。
数十年振りにN君に会いました。
「おぅ、久しぶり」
顔を見ただけで直ぐに誰かは互いにわかる。
久しぶりというには長すぎる時間を経ての再会だが、誰と再開しても特に驚嘆することもなく
ゆる~い感じで会話が始まるところが、なんというか落ち着く世界だといつも思う。
 そうこうしていたら同期生ではない人が声をかけてきた。
「お久しぶりです。バスケット部の後輩のTです」と。
T??一瞬、間があったが直ぐに思い出した。
「おおっ、久しぶり」と握手を交わしたそのT君は1級下で、41年ぶりの再会だった。

 最近は物覚えが悪く、人の顔と名前がなかなか覚えられない。
数年も合わなければ、この人誰だったっけ?と首をかしげるが、
昔の仲間というのは不思議なくらいによく覚えている。
同期生は100名ほどいたが、今でもその殆どの人のフルネームを覚えている。
顔は変わってしまっても、少し面影を残していれば名前が頭にひらめく。
それほど記憶に刻まれているということなのだろう。

 来年、還暦の同窓会を最後にこうして寄り合うこともなくなる。
さみしい気もするが、「還暦まで」という暗黙のルールは言い換えれば、
「現役で元気な時まで」という言葉に訳され、気遣いの一つでもあるのだろうと思う。

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/332-e60338b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10年先 «  | BLOG TOP |  » 今日もカープは 勝ち勝ち勝ち勝ち

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。