topimage

2017-07

今日もカープは 勝ち勝ち勝ち勝ち - 2015.08.05 Wed

 マツダスタジアムはよくウォーキングで行く場所だ。
つまり、歩くと少し遠いが歩いても行ける場所に私は住んでいる。

 私はそのマツダスタジアムへ野球観戦に行ったのは昨年が初めてという珍しい広島人。
つまり野球に全く興味がないのだ。
新球場が出来て6年、変わったことと言えばカープの試合があるときは周辺が渋滞することくらい。
そんな風にしか思っていなかった。

 しかし、今年はちょっと違う。
黒田と新井が帰ってきたということもあって、優勝への期待が高まっているからだ。
優勝すれば地元広島の景気もよくなる・・そんな別な目的でカープをひそかに応援していた。
しかし、前半戦の殆どが最下位独走・・・
もうこんなんじゃ見る気もしない・・と思いつつも野球中継があるとついテレビをつけてしまう。
がんばれ!、行ける!、と心の中で呟く・・・あれっ?いつの間にかカープファンになっている。

 なんでも今年はチケットを手に入れることすら難しいらしい。
今年は野球観戦に行ってもいいかなと思っていたところなのに。
そんなことを思っていたら、なんと取引業者からチケットをいただきました。
実は、毎年数回は観戦チケットを頂いています。
多くの企業・メーカーさんが年間チケットを購入していますが、その一部は我々取引先への
プレゼントとして配られることが多いのです。
でも私は野球には興味がなかったから、もらってもいつも人にあげていました。
しかし、今年はカープ人気が高く、そうした営業用のチケットさえなかなか回って来ません。
そんな中頂いた、昨日の阪神戦のチケットはありがたく頂いて家内と行ってきました。

 なんと、ネット裏7列目のロイヤルボックス砂被り席でした。
市民球場時代も含めると最も前列での観戦だと思います。
歩いて行ける場所といっても、まだ日差しが強い時間帯はさすがにその気にはなりません。
そこで活躍するのが、購入して2年以上というのにまだ走行距離350kmで1000km点検さえ
受けていない愛車(?)トリッカー。二人乗りが簡単で小回りも楽なバイク。
これに家内と乗って出かけた。球場には専用の無料駐輪場があるのでそこに停める。
バイク

 球場に着くと、まずトイレで服を着替えた。
他球場は知らないが、マツダスタジアムで観戦となると基本的にカープシャツに着替えるのが
常識と思っていた。テレビ中継を見ていても、殆どの人がカープシャツを着ている。
幸い、先月父の日に娘から頂いたものがある
ユニフォーム
28番は私の番号、バイクのゼッケンも28番、そして新井の背番号。
新井が過去どんな選手だったかなんて全く知らないし興味もない。
しかし、今年カープに戻ってきて4番打席に立つ新井の姿が好きだ。
いつも真剣な眼差し、最後まで諦めない気迫、これが新井の全身から感じられる。
だからカープ選手の中では新井が一番好きだ。

 そんなわけで、28番のユニフォームを着て席に向かう。
しかし、ロイヤルボックスでは意外と私服姿が多い・・・まぁいいか
席についたときは2回裏カープの攻撃開始からだったが、既に2回表に3点をとられていた。
ロイヤルボックス砂かぶり席でピッチャー黒田、そして阪神戦・・・
最高の舞台と役者が揃っていても、3点差を見るとテンションが下がった。
しかし、その直後グスマン2ランホームランを打って1点差になる。
下がったテンションが一気に盛り返す(笑

 3回表には1点をとられ、4-2となるが3回裏カープにも得点チャンス。
ランナー1塁3塁、バッター新井
新井
ここで長打を打てば一気に逆転
期待が高まる・・・
カーンと切れのいい音と共にボールが高く空に上がる。
ウォーッという大きな歓声があがる。ホームランか?!・・・・・
しかし、僅かに届かず外野フライ・・犠牲フライとなって1点差になる。

 更に5回裏1点を追加して4-4の同点になる。
「今日もカープは 勝ち勝ち勝ち勝ち、バンザーイ、バンザーイ・・・」と応援歌が球場全体に響き渡る。
この臨場感はやはり球場じゃなきゃ味わえない。
負けてても、とりあえず1点とれば勝った気分で万歳三唱だ(笑
こんなこと言うと叱られると思うが、他球団の応援歌ってかっこいいのに、カープはダサい感じ・・
昭和の雰囲気っていうか、まぁそれはそれで味があっていいのだろうけれど・・

 そして、ラッキーセブン7回の攻撃。
7回表に先に1点をとられ5-4と負けている
7回裏、カープの攻撃
その前にお約束のそれ行けカープの応援歌の大合唱
もう40年も前の歌なんですよね・・・と思いつつ一緒に口ずさむ。
そして
ジェット風船
また叱られるが一番嫌いな瞬間だ
何万という人間の二酸化炭素と唾液が空を舞いあがる瞬間。
見るのはいいんだけれども、最後に落下してくる風船に当たらないように必死に避けるのは
小学校の頃のドッチボールの玉を避けるよりも難しいかもしれない。
今回も無事唾液のついた風船爆弾に当たることはなかった。
その7回裏、カープは2点を追加して5-6と逆転に成功。

 なんとか8回、9回を0点に抑えて1点差で勝利した。
3万人の観客も大盛り上がり。
私たちも勝ち試合を観戦できて気持ちよく帰路についた。

 今年は戦後70周年。
ここ広島は世界で初めて原爆が落とされてから70年。
一瞬にして町は破壊され20万人の市民が命を落とした。
そこから復興を遂げた原動力となったのがカープという球団だったことは誰もが知っている。
だからカープファンは熱いのだろう。
とにかく、今年は最後までカープを応援しよう、そう思った1日だった。
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/331-a532f761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

41回目の夏 «  | BLOG TOP |  » 早起きは三文の徳

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR