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ウォーキング - 2015.07.24 Fri

 最近、家内共々健康オタク化してきたように思う。
健康番組は録画して視て色々実践してはみるが効果のほどがわからないから続かない。
そんな中で、続いているのがウォーキング。
やはり健康番組で70歳くらいの高齢の方が毎日40分元気にウォーキングをしているのを見た。
まだ僕らの方が全然若いんだからやってみよう、といきなり始めた。
もう丸2ヵ月になるが雨が降らない日はウォーキングを実践している。
しかし最近は雨が多いのでお休みも多いが・・・。
 
 始めたころは20分も歩くとフウフウ言っていたが今では1時間でも大丈夫。
1時間歩くと夜であっても蒸し暑いこの時期は汗ダクになってしまう。
いつも家内と一緒に出掛けるが、終始無言のまま歩くことが多い。
おしゃべりしていると呼吸が合わなくなって歩きにくいからだ。
コースは家を拠点に半径3kmくらいだろうと思う。
もう狭い路地まで歩きつくした感じだ。
いろんな家やお店や会社があるがその多くを覚えてしまった。
沢山の道がありそこで暮らす沢山の人たち。
今まで知らなかった多くのことを発見できた。

 ウォーキングを始めた理由は腰痛緩和とダイエットが目的だった。
確かに腰痛は以前に比べると随分と良くなった。
しかし、ダイエットは全く効果なし・・・
始めた当初は直ぐに2kgほど痩せたので、大いに満足していた。
ところが1ヵ月ほど経過したころから体重が増えてきて、今ではプラス3kgになった。
つまりウォーキング前よりも1kg体重が増えてしまったのだ!
なんとも解せない・・・
ウォーキングを継続することで筋肉量が増えてきているのだ・・・
そう思うことにしているが実際のところはわからない。

 もう一つ、ウォーキングの効果を感じることがある。
それは脳のリフレッシュ。
色々ストレスもあって疲れていても、雨が降っていなければ基本的に出かける。
歩くことに意識を集中していると、頭の中のモヤモヤもいくらか解消される気がする。
夜の帳が下りると街灯のない路地は暗闇になる。
だから道と空を意識を向ける。
ただ歩くこと、そのことだけを考える。
ウォーキングを終える頃には脳も少しクリアになっている気がする。

 さて、そのうちウォーキングからランニングにランクアップしようか?と考えている。
人間の身体は順応性が高い。ウォーキングが日常になれば身体的苦痛はない。
となると次はランニング!
そして、いずれはハーフマラソンくらい走れる身体能力を身につけたいとも思う。
年齢を重ねながら元気な体になっていくってちょっとカッコいいと思ったりもする。 
 
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広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

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