topimage

2017-10

 - --.--.-- --


うたかたな日常 - 2015.07.17 Fri

 毎年台風がやってくるとその進路を注視している。
今回の台風11号は直撃の可能性が高かったから特に神経をつかった。
運営施設の安全確保や建物設備の破損防止などできる限りのことを尽くして台風に備えた。
しかし、台風11号は少し東よりの進路をとって進んだことから殆ど影響がなかった。

 多少、台風の吹き替えしの風は吹いているが、どうっていうことはない。
今回も何もなくてよかった。ただそう思う。
一日が何事もなく無事に終わることが最近は一番うれしいと思う。
体調を崩すこともなく、仕事やプライベートでのトラブルもなく、人と面会することもなく、
電話もなく、天気は曇りか晴れで、何も悩むことのない一日。
そんな、記憶に残らないような一日が一番うれしいような気がする。

 思えばここ数年は、生きてきた人生の中でも結構辛い時期だったようにも思う。
何度も体調も崩したし、仕事上の辛いことや、精神的に辛いことも多かったように思う。
本来ならば変化が多く、昨日とは違う一日の方が楽しくてウキウキするものだが、
現状維持を願うのは、歳のせいとここ数年の年月のせいなのだろうと思う。

 寝床につくとき「今日も無事に一日が終わった」と安堵感に包まれながら眠りにつくが
それは限りある人生の時間を一日分消化しただけであり、なんとももったいない気もする。
しかし人生そのものが苦に満ちているものとするならば、何事もなく一日をやり過ごすことは
苦悩を一つかわすことで理にかなっており有意義なことともいえる。
 
 子供のころ、台風が来ると直ぐに停電になっていた。
腕木まで木製の木電柱はその脆弱性から直ぐに腕木が折れて断線して停電した。
暗い部屋でろうそくを点けてラジオで台風情報を聞いていた。
心のどこかで、「これからどうなるんだろう?」という不安以上にワクワク感があった。
子供心にはこうした非日常が楽しみだった。
何も起こらず記憶にすら残らない日常なんて退屈なものだった。
 
 だからといって今がつまらないわけでもない。
今は多くの役目がありそれを果たすためには、このうたかたな日常こそ大きな意味がある。

● COMMENT ●

台風

そちらの方は被害が少なかったみたいで安心しました。
ニュースで進路を見た時には四国から山陰を縦断だったので心配しました。
こちらは風雨は強かったですが大丈夫でした。
子供の頃は台風が来ると『明日は学校が休めるかな』とドキドキしましたが、今は仕事が溜まるので休みたくないですね。

歳を重ねると安定志向になるのでしょうか?
自分も大きな変化は求めません。
「今日も無事に一日が終わった」と安堵するのは良く分かります。

Re: 台風

 そちらの地域も被害がなくてなによりです。
毎年、二つ三つは日本列島を縦断または横断する台風。
こっちが大丈夫でもどこかで被害を受けてしまう。
 今後温暖化の影響で風速60mを超えるスーパー台風も増えるとか?
風速60mというと車も飛ばされ多くのものが破壊されてしまいます。
温暖化が原因となると単に自然災害とは言えない。
人間が自然破壊をしているというけれど、実は自然が持つエネルギーは
人間の力が及ばないくらい強大なもので、人間が造ったものなんて
いとも簡単に壊して元に戻ろうとしているんじゃないか?って思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/323-04072151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

民意が反映されない民主主義 «  | BLOG TOP |  » 二度とやらないと言えるか

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

