topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

依頼 - 2015.07.04 Sat

 私は営業活動が苦手だから今までに仕事をくださいと頭を下げて回ったことがない。
だから本業の方は仕事がなければ暫く暇な時期もある。
長く続いた建築不況から、この仕事については時間をかけて縮小してきた。
そして、後継ぎもないことからいずれは建築関係から足を洗うつもりでいる。

 しかし、ここ最近になって仕事の依頼が増えてきた。
それは単に建築関連という業種の枠にはめられたものではなく、私個人に対しての依頼である。
長年の経験と多業種にわたる経営経験を買われ、コンサルタントとしての仕事やデザイナーと
しての仕事依頼だ。

 引き続き多忙な日々が継続するが嬉しい悲鳴でもある。
しかし、頭の切り替えが難しい面もある。
一つの依頼は、比較的大規模な新規事業の経営コンサルである
前向きに取り組める仕事で、関係者と共に夢を共有できる仕事だ。
もう一つの依頼は、やはり事業としては比較的大きな事業なのだが、経営状況は既に破綻状態に
あり、どう整理すべきか、あるいは立て直しができるとするならばどうればよいか?というものだ。
全て私に一任すると言われているが、実情を調査すると到底再建は不能と思われる。
しかし、そこで働く人たちの将来も考え、私個人の考えで事業整理を進めていいものなのかどうか?
後ろ向きで夢が描けない仕事だ。

 前に進むために「やめる」という決断も必要。
重い荷物を降ろせば新たな一歩が踏み出せることもある。
依頼されたことによって、私はその未来を大きく変えてえてしまうのかもしれない。
そのとき、それが正しい道だという証明は誰にもできない。
 身体を使うことがなくなったぶん、頭を悩ませる仕事が増えたと感じる。
ありがたいことではあるが、私にそれだけの価値が本当にあるのか?という不安もよぎる。
まずは、依頼者に寄り添い真意を確かめなければ・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/321-eb8159a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二度とやらないと言えるか «  | BLOG TOP |  » 共振

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。